チワワのモカ&メル+ラムの日常。 都内中心のお出かけ&お洋服などなど☆ 最近は飼い主の好きなコスメ・デジタルモノ・フード関係もたまに気まぐれで更新r(^ω^*)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ご飯
2006年11月20日 (月) | 編集 |
昨日も今日も雨なのでお散歩も行けず
ご飯風景でも撮る事に

実家から帰って、暫くしてからラムちゃんがドライフードをだいぶ食べるようになって来ました!
ちょこちょこ小分けだけど。
フードにNVのサーモンオイルをかけて、お母さんが作ってくれたマグロジャーキーと馬肉ジャーキーをフードプロセッサーだかミキサーだかでふりかけ状にしたものをかけるようになったからかな??

この前お友達のお家に行った時に、そのお家の子達が食べてたビッグウッドの華というフード、ラムちゃん結構気に入っててよく食べてくれてたので、お友達が気前良く何日分も分けてくれて、おまけに賞味期限が迫ってきてるという事で、スパシチューのお野菜ミックスとスパミールも頂きましたO(≧▽≦)O
それ以来ずっと少しずつ華とティンバーウルフのオーシャンブルーとかと野菜+サーモンオイル(ラムだけ更に+麦芽オイル)を混ぜてあげてたんだけど、安定して食べてくれる様になってきたので今日はスパシチューとスパミールも混ぜてあげてみました(^◇^)

スパミールはラム肉・豚肉・鶏まるごとミンチ&ハーブなので、モカはアレルギー食材が入ってる為食べれないんだけど、スパシチューのお野菜のは人参・キャベツ・ほうれん草・大根葉・ゴーヤ・マグロ骨粉末を天然ラジウム温泉水で煮込んだものなので、モカでも大丈夫です
PB200146.jpg
ちょっと嬉しすぎて??興奮してフライングで少し食べられました(^^;

ラムちゃんは普段、待てとかさせて食べさせないので、お皿の近くに置いたらそのまま固まってる状態(笑)
PB200148.jpg
おやつと勘違いして欲しがるメッコ。
PB200150.jpg
人のブログとか見てると、うちってご飯あげ過ぎなのかなっ??
だからラムちゃんいつも完食してくれないのかなぁ~~

PB200154.jpg
モカはいつもどおり10秒ぐらいで完食です(^◇^)
PB200158.jpg
とっても美味しそうだし気に入ったみたい☆
今日は2食とも数粒だけ残ってただけだ(o^-')b
今度は自分で注文してみようかな♪

私は前に書いた通り、ラムちゃんには何種類ものフードをあげているので、フードの切り替えとかは例え全切り替えだとしても、移行期間とか関係なく平気で全切り替えしてしまいます(^^;
モカにも同じです。
それでもちょこちょこ変えてるからか、日頃からブロッコリーとかキャベツを基本に(甲状腺に影響を与える??事があるのでキャベツ・ブロッコリー・カブ・大根・水菜などのアブラナ科の野菜は多量摂取は良くないっぽいです。だけどこれらの野菜には癌予防に効果がある物質を含んでいるそうなので、我が家ではブロッコリーは高頻度であげてます。)野菜とか食材とか色んな種類のあげてるからか、それでもお腹壊したりは全く大丈夫なうちの子達(笑)
そもそも他のフードを急にあげたらお腹壊すとか、訳分からないんだけど。
日頃からそれしか食べてない子とかはお腹がびっくりしちゃうのかなぁ??

私自身、お菓子は別として食事は今の自分に必要な栄養素の含んだ食材とか、選ぶようにしてて、あ、こう言うと難しい感じだけどそんなたいそうなもんじゃなくて、例えば昨日は野菜少なかったなと思ったら、ホントはクリームソースのパスタが好きで、トマトソースは好きじゃないんだけど敢えてトマトソースを選んだり、野菜が大目に入ってる物を選ぶとか、飲み物もホントは普通に甘くないお茶とかで良いんだけど、ビタミン足りてないかもと思ったらそれっぽいローズヒップティーとか、これまたあんまり得意ではないが敢えてグレープフルーツジュースにするとかそんな感じだけど。
そうやってその時々で考えて選んで食べてる人なので、ワンコ達にもおやつから何から特に意味もない無駄なもの??ってあげたくなくて、日頃から何種類も用意してその時々で必要と思われる物をあげたりしてます。

だけど少し違うもの食べた位でお腹壊すとかなんて怖いよね?!
抵抗力とか無さそう・・
合わない材料が入ってたりしたら別だけどね。
お友達のお家とか行ったりした時とか、どっか出掛けてうっかりご飯を持って行けなかった時とか、別のご飯を食べさせたらお腹壊すとかだったら困るし。これからも色んなものあげて鍛えていかないと~(@^▽^@)


ああ・・また長くなっちゃった(>_<)
全く文才がないな・・ε-(ーдー)ハァ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
一日20を1回とかって少なそうじゃない~?!
あ、でもトッピングもあるんだもんね。
ダイエットはどうかな~?
運動量とかも増やして、その食事してたら絶対体締まりそうだよね~~(^O^)

増員・・・・
今はもう無理だわぁ(;^_^A
面倒見切れん。。
すごい羨ましいケドね( ̄u ̄;)
2006/11/24(Fri) 22:59 | URL  | ちひろ #9K64Lzaw[ 編集]
ワンコ達は基本的にフードが主だもんね~。
我が家は今だエボを10~20グラムで後は乾燥おからやささみ、サツマイモなどのトッピングで1日1回。
回数は数回に分けたほうが太るんだって。
りんのなんかは子供用のどんぶりに入れてあげてるよ。
エボは今のところのお勧めらしいからもう少し続けてみるよ。
スム×2、ロン×2・・・・
いいよぉぉぉ。
増やしたら?(誘)
2006/11/22(Wed) 22:01 | URL  | いくよ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
