チワワのモカ&メル+ラムの日常。 都内中心のお出かけ&お洋服などなど☆ 最近は飼い主の好きなコスメ・デジタルモノ・フード関係もたまに気まぐれで更新r(^ω^*)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
くすり
2006年08月10日 (木) | 編集 |
プロポリスが届いた♪
味見してみたけど オッケー☆⌒d(´∀`)ノ
ピリピリ刺激も無くって飲みやすい~
36517127_1.jpg

これで免疫力UP♪p(*^-^*)q

そう言えば先日3ヶ月分のフィラリアとノミ駆除の一緒になった、アドバンテージハートを貰ってきた。
5月から3ヶ月分はすでに処方されてたんだけど、ラムだけは体重が少ないのでって事で1人だけ飲み薬ミルベマイシンでフィラリアだけやって、3ヵ月後体重が増えたらアドバンテージハートに変更しましょうと。

モカメルは以前は1.6キロ以上、4キロ未満用の1本を2匹で分けてたんだけど、メルの体重も増えて今は合計体重が4.3キロ位。
なので4キロ以上、10キロ未満の1本を分けてあげてて、でもたかだか300グラム位オーバーした位だし、4キロ未満ので良いじゃないかと思ったりもするんだけど(^^;
10キロまでだしそれならラムも使えたら金額もこのままで済むしヽ( ´¬`)ノ ワ~イ って思ってたんだけど、この薬は1.6キロ超えないと使えないんだってガッカリ。。
なので今回もラムちゃんだけ飲み薬のみ。。
こちらは1か月分¥1000。
アドバンテージハートは1本¥2500。
ああ絶対3匹で分けた方がお徳なのにぃ~(笑)

少なくやれば良いんじゃないの?と思うんだけど、そうゆうもんじゃないんだろうね(^^;
一応副作用は少ないとは言われてるけど、副作用情報の載ってるとこで調べてみたら少ないけど発見できたし、やはり薬は薬だよね。
私もつい先日知ったばかりなんですが、知ってるのと知らないのじゃ大違いだと思うので載せておきます。
品名 アドバンテージハート or  主成分名 イベルメクチン で検索↓
http://www.nval.go.jp/fuku2/hukusayo.htm
見てると怖くなってくるけど、知らないで処方されて大変な副作用が出て命を落とすなんて事件も起きている。
やっぱり知らないって怖い(>_<)
でもだからといってやたらと怖がるばかりもいけないし難しいけど。。

イベルメクチンで検索するとチワワちゃんの死亡の件が載っています。
牛及び豚用のみに開発された製剤である薬を注射した為に起きた事件です。
私が知るきっかけとなったHPから是非見てみてください。http://yaplog.jp/caramel-box3/archive/226
読んでみると色々思う事もあり、凄く辛かったです。
悲しかった(T_T)
飼い主さんは一生懸命その事をブログに綴ってくれています。
同じ事が2度と起こらない様にと・・・
思い出すし相当辛かっただろうな(>_<)

自分だったらどうするだろうか。。
自分には何が出来るかな。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
■いくよさん■
いくよさんがコメントしてるの見たよ~
飼い主さん、凄い詳しく書いてて凄いなと思った。。
辛いだろうね(T.T)
ほんと色々考えさせられる事件だわ。。

ななちゃん、急性皮膚炎だったのね!
時期的なものかな・・?
サマーカット、すっきりしていいね~!
あんなにブルーだとは知らなかった(^◇^)
早く良くなりますように☆彡

名水の湧き水が沢山近くにあるなんていいねー!
私だったら絶対汲みに行くわ(笑)
普通に普通のミネラルウォーターとか買うのとかもったいないって思いそうだね。
いくよさんはどうしてるのかしら??

保険私も悩み中。。
沢山あるしな~(>_<)
アニコムとかって加盟病院じゃなくってもたしか後で明細送ればつかえるんじゃなかったっけ?!

これ良さそうかなって思ってるんだけど。。
http://www.c-animal.com/insurance/syousai/pripetclub.html


■まりさん■
ごめんなさいなんてとんでもない(>_<)
こちらこそ気づかずにごめんなさい(T-T)
知ってる子だしホントにショックでした。
言葉が出ないよ。。

まだまだ時間も間もないし、無理しないで下さい。
落ち着いたら一杯ノンちゃんのお話聞かせてくださいね。
またきっとノンちゃんに出会えるよね!
その日が早く来ますように☆彡

保険は色々あって難しいですね・・
50%負担は確かに大きいし、うちも検討してみたいと思います。
2006/08/11(Fri) 14:42 | URL  | ちひろ #9K64Lzaw[ 編集]
ちひろさん
こんにちは。
いつ ちひろさんに報告しよう…って悩んでたらできないままになってました。ごめんなさいね。
私も突然すぎる別れに途方に暮れていましたが、ノンが夢に出てきてくれたおかげで現実を受け止めることができそうです。
ノンのために涙を流してくれて本当にありがとうございますm(_ _)m

いつの日にかノンと再会できる日まで私も強くなってガンバリます!

保険は うちのコはみんな入ってますよ。
健康でも歳をとると何があるのかわからないので入ってるだけで安心かも…。
病院代が半分なので助かってますよ!
2006/08/11(Fri) 12:34 | URL  | まり #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/11(Fri) 12:01 |   |  #[ 編集]
この製薬事故、読んでたよ。飼い主さんも辛いのにね。知らないより知ってたことは多いからね。この事件で病院とのかかわり方も考え直さなきゃ。って思ったよ。
ラムたん、大した事無くてよかったね。
ななちんも急性の皮膚炎でこの時期、多いんだって。移ることもないらしいから少し安心。
日田天領水飲んでるの?
うちの近くは名水。と呼ばれる湧き水の出るとこ近くに多いんだよ。
年寄りなんかトラックいっぱいにボトル積んでくるよ(呆)
日田も近いんだよ。
保険・・・
私も何時も行ってる病院がアニコム扱い出して・・・パンフ見て真剣に考えたんだよ。
みんな入ると約1万。
病院、かかった時は高いけど行かない月は1万は大きい・・・でも早く入らないと掛け金が上がるし年取るとは入れなくなるし。
悩んでまふ。
ちひろちゃん、どぉする??
2006/08/10(Thu) 17:54 | URL  | いくよ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
