チワワのモカ&メル+ラムの日常。 都内中心のお出かけ&お洋服などなど☆ 最近は飼い主の好きなコスメ・デジタルモノ・フード関係もたまに気まぐれで更新r(^ω^*)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
また病院(ToT)
2006年07月17日 (月) | 編集 |
ここのところ不調続きで、もうこれ以上なんだか見てる皆さんに悪いような気がして、書くの止めようかとも思ったりもするけど、自分の記録の為&同じ症状になった人の参考になるかもしれないし書く事にします。

今日メッコが朝のミルクを飲みませんでした。
飲まない時は決まって元気があまりなく、一日寝てばかりです。
そうゆう時は大体前日のご飯もイマイチ食べが悪いのですが、昨日もやはりそんな感じでした。

こうゆう事は良くあることなので、いつもの様に寝るだけ寝せて様子を見ていた。
とゆうか数日前から私自身も体調が悪く、今日は吐き気&頭痛がひどくて一緒になって寝ていたのだけれど、午後夕方近くになってメルコが吐いてしまった。
空腹だろうし予想はしていた事だったのでそんなにビックリはしなかったけど、大丈夫かなと顔を見ていたらメッコの左の首の所が腫れているのを発見。

メッコは二重アゴなので、その延長??とか思ったんだけど、モカラムを触ってもそんなに腫れは無いし、明らかに左右の腫れ具合も違う。
硬くなくてプニプニした感じ。。
リンパが腫れてるのかなと思って、心配になりすぐに病院に行ってみた。

とりあえず場所的にはリンパに近いけど、リンパではなく唾液腺ではないかと。
腫れてるところの液を抜き取って唾液腺なのかと、ウイルス性なのかとかを調べる事になった。

そんなとこに注射して、しかも液を抜くなんて(T-T)
痛くないんですか!としつこく聞いたけど、あっさり注射と同じなので大丈夫ですと。
ワタシ的には全然大丈夫じゃないだろ!と思ったけど、先生は調べないと心配だと仰るので、以前に首から採血されて大暴れした事があったのでその事を伝え、気をつけてやって下さいとお願いして、1回目は暴れて出来なかったけど、2回目で採取することに成功(T.T)
見てるだけで可哀想になって泣きそうになりました。。

検査の結果、唾液腺炎でしょうとの事で、腫れてる所が痛いとか、気になるとかあるかもしれないので、消炎剤と抗生剤??&胃のお薬を貰って様子を見る事になりました。
でも悪い菌は居なかったので、ウイルス性でもないみたいでイマイチ原因も特定できないし謎な感じ。
また色々質問したり説明して貰ったりしたんだけど正確に書けそうも無いので省略しますが、もしこの薬が効かなかったら、もう1種類別の薬を試して、それでも腫れがひかなかったら手術する子も居るそうです(>_<)
そうはならないとは思うけど・・・
なんでこんなにあちこちに液が溜まるのメル子さん(;´Д`A ```

さっきネットで調べたら人間の場合だと、ウイルス性の唾液腺炎の一種にオタフク風邪があるらしいですね。
めっこにはウイルスらしきものは見つからなかったらしいけど、オタフク風邪だったら人間の子みたいで可愛い~なんて暢気な事言ってる場合じゃないよね(^^;;

唾液腺炎なんて初めて聞いたけど、調べてみると普通に出てきて、どうもウイルス性でなければ放置してても自然と治る事もあるっぽいみたい。
いつも思うんだけど、暫く放っておいたら治る事もあるし、すぐに一々病院に行っていじくりまわすのもある意味可哀想なのかも(>_<)
でも薬を貰ったり、何かしら診断してもらって不安を解消したいんだよね。。
今回もとりあえずは痛い思いさせちゃったけど、行って良かったのかな・・・

しかしメッコが具合悪いと私も具合悪いし(>_<)
私も今、首のリンパの所が腫れてて不快な感じなのでメッコの気持ちが少し分かっちゃってまた気持ちがリンクしてしまう。。
メッコの病院行ってる最中から吐き気が凄くて吐きそうになったけど、自分の病気よりメッコの病気のが心配だし。
でも家に帰ったらすぐ薬を飲んで少しマシにになった。
そしてメッコにも薬&ミルクをあげたら少し元気になって、ラムと遊んだりご飯も少し食べました\(*T▽T*)/ワーイ♪
とりあえずは安心かな~~
それを見て私もまた大分良くなりました!

ワンコも人間も健康管理はしっかりしないとですね。
皆さんも夏バテ&夏風邪には十分気をつけて下さい☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
■mipoさん■
またまたありがとうございます!
私もメルも調子はまずまずです(^^)b
月に1度よく体調悪くなるんですよね~~(>_<)

どのタイミングで病院行くかって悩みますよね。。
でもmipoさんにもそう言って貰えると、早くに行ってやっぱり良かったのかなって思いました(*^^*)
ワンコは口が利けないもんね!


■yokoさん■
ありがとうございます~~
いつもお騒がせしてすみません(^^;
メッコも私も調子はまずまず(^^)bGood!です☆
yokoさんも夏風邪には気をつけて下さいね!

やはり早めが良いのかな~
たいした事ないにしても、早めの方がすぐに安心出来ますしね。
少しでも早く回復させてあげたいし・・d(゜ー゜*)ネッ!


■rieppeさん■
ありがとうございます(T-T)
ご心配をお掛けしてすみません(>_<)
メッコも私もとりあえず回復してきてます☆

言葉が話せない分、痛いのかダルイのか、なんともないのか良く分かりませんが・・
早く治してやりたいです。
頑張りますp(・∩・)q


■YUYUさん■
やっぱりすぐにお医者さんに行くことは間違ってないですよね!
そう言って貰ってなんだかホッとしました。
いつもありがとうございます(TдT)

薬で治る様に祈ってて下さい(ToT)
あっちこっちに色々問題ありで困ってしまいます。。
ジメジメ蒸し蒸しな時期なので、気持ち的にも晴やかじゃないけど、気分転換して焦らず頑張りますっp(・∩・)q


■ありをさん■
いつもほんとありがとうございます(TдT)
こればっかりだけどホントに。

なんとなく良くない事って書くの躊躇うんだけど、こうして励まして貰ったりする事によって、パワーになるし客観的に捉えられたり出来て自分の中でも整理出来るのでつい書いてしまうんですよね(^^;
こんな私ですがこれからもお付き合い願います<(_ _)>

今回の薬で良くなってくれると良いんですが・・・(T.T)
避妊手術どころじゃなくなっちゃった。

でも先生も大変な仕事ですよね~~
注射の失敗とか心配ですね(^^;
でもやっぱり生き物だし相性もあるだろうと思うし難しいですよね(+_+)
2006/07/18(Tue) 00:37 | URL  | ちひろ #9K64Lzaw[ 編集]
体調は どうですか?
ブログが止まっちゃうほうが、どうしたんだろって心配です。
だから、無理しない範囲で アップしてくださいね。

メル子さん、自然に治るといいですね。
専門家って 慣れちゃってるから 軽くいいますけど、
私たちからしたら 初めてのことばかりで 本当にって思うことありますもんね。

うちの先生は 普通に 注射打つのとか失敗します。
大丈夫かなって 心配ですけど。

また、様子 聞かせて下さいね。
2006/07/17(Mon) 22:00 | URL  | ありを #-[ 編集]
この季節~
こんな不安定な季節
おかしくなるよね~
人間もWANKOも~

腫れてる時って
毎日見ている顔なんだけど
緊急なのかそうじゃないのか
わかんなくなっちゃうんだよね~

取り合えず、とにかく、急いで医者だよね~
今回も早く気がついてあげてよかったね~

こんな季節だから
あせらず、ゆっくり、じっくりね~
2006/07/17(Mon) 20:38 | URL  | YUYU #-[ 編集]
頑張って!
ブログ見てて、コチラも心配になってしまいました。

ワンコが具合悪い時って、本当に心配になりますよね。
言葉が話せないから、なおさら・・・。
ちひろさんも、本当に気をつけて下さいね。

お大事に。
2006/07/17(Mon) 13:07 | URL  | rieppe #-[ 編集]
メルちゃんも、ちひろさんも、大丈夫ですかぁ~~っ(ノ_・。)ぐすん。。。
蒸し暑い気候も重なって余計辛いですね。。。

調子の悪い時は、早め、早めがイイと思いますよ^-^*

メルちゃんも、ちひろさんも、あまりムリせずにねv-278
元気になってくださいねっv-22
2006/07/17(Mon) 11:21 | URL  | *yoko* #WGv/JGO2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/17(Mon) 10:53 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/17(Mon) 04:46 |   |  #[ 編集]
メルchan、ぉ薬が効ぃて
早くよくなるといぃです(*´-` )(´-`*)ネー
ちひろsanも吐き気がぁったりするみたぃだけど
だいじょぶですかっ???

>暫く放っておいたら治る事もあるし、
すぐに一々病院に行っていじくりまわすのも
ある意味可哀想なのかも(>_<)

う~ん… "σ(._.@) 
症状(病気)にょっては・・
「早めに病院で診てもらったぉかげで早く治った」とか
「早めに行ったぉかげで手術しなくてすんだ」とか
そんな事もぁるから
ちひろsanのょぅに早期発見して早めに治療
ってぃぅのは悪ぃ事ではなぃと思ぃますょ。

って、mipoも同じょぅな事を考えては悩み~
してるんですけど(*´-` )(´-`*)ネー
2006/07/17(Mon) 04:36 | URL  | mipo&meru #vJ5On1Uc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
