チワワのモカ&メル+ラムの日常。 都内中心のお出かけ&お洋服などなど☆ 最近は飼い主の好きなコスメ・デジタルモノ・フード関係もたまに気まぐれで更新r(^ω^*)
--年--月--日 (--) | 編集 |
ショートブレッド
2007年07月30日 (月) | 編集 |
たまたまソニプラで見つけて買ってみた↓
美味しくって気に入りました・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?image_url_list=http: 
ウマウマあ 

オールドコロニアル ショートブレッドクッキー ミニパック オールバター
オーストラリアのオールドコロニアル社。
ピュアな最高級素材をふんだんに使い、高品質のショートブレッドを作っています。

程よい甘さでバターたっぷり
 

ほんのりしっとりしてるショートブレッド、凄く好きなんですらぶ太ハート
なんて太りそうな食べ物ばかり好きなんでしょうかしょんぼり

以前毎日の様に食べていたこちら↓
ウォーカー・ショートブレッドフィンガー
スコットランドの老舗ショートブレッドメーカー ウォーカー社。
添加物や保存料などは一切使用ぜずこだわりの製法で作られています。



ウォーカー・ショートブレッドハイランダー
↑のショートブレッドフィンガーに、卵が+されていて、少しだけ甘めです。


色々種類はあるんだけど、この二つが好きでした。
特にハイランダーHeart 

大きいの↓




美味しそうだなぁと思いつつ買いそびれてる↓
テイスト デライト
メープルリーフ
バターショートブレッドクッキー




ところで・・・
ショートブレッド(Shortbread)とクッキーの違いって?って思って調べてみたら、ショートブレッドは食感が特徴的でサクサクでちょっぴりしっとりしててホロホロと崩れる感じ。
牛乳を使って作るクッキーなんかと違って、ショートブレッドは小麦粉、バター、砂糖、塩の4種類の材料のみで作るみたいです。

砂糖・バター・小麦粉を約1:2:3の割合で混ぜて作る。
 
そして24%以上の油脂あるいはバターが含まれているのがショートブレッド。
使われている油脂がバターだけの物をピュアバターショートブレッドと呼ばれているそうです。

スコットランドでは伝統的かつ特別なお菓子みたいです。

ショートブレッドって、レンジで温めたりオーブンで少し焼いたりして食べると、作り立てみたいで本当に美味しいんですよポッ
私は温めないのもどちらも好きなんですが(笑)
テーマ:おやつ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
