チワワのモカ&メル+ラムの日常。 都内中心のお出かけ&お洋服などなど☆ 最近は飼い主の好きなコスメ・デジタルモノ・フード関係もたまに気まぐれで更新r(^ω^*)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日の朝ご飯。。さんま
2007年07月14日 (土) | 編集 |
私の体調が復活したので、今日は朝から(と言ってもお昼近かったけど・・(;´∀`))張り切ってお料理~heart03
でも最近お魚に飽きつつあるラムちゃんsc06
鰯→鰹→公魚(ワカサギってこう書くのね・汗)と、その日で調理法などもちょこちょこ変えてきたけど、今日は秋刀魚を焼いてみました絵文字名を入力してください

骨があるので身を取ってからみじん切りにして、いつもはご飯や野菜と一緒にフライパンで少し温めるんだけど、最近は混ぜると食べないので今回は混ぜずに出来上がりを隣同士にしてお皿に盛り付けました。
070714

DSCF6211.jpg
 
今日の食材は、じゃが芋、さつま芋、カボチャ、ご飯、舞茸、ピーマン、赤ピーマン、オクラ(茹でたもの)、プチトマト(皮を剥いたもの)、を軽く炒めたものに、みじん切り水菜、みじん切りした秋刀魚、釜揚げしらすを茹でて塩抜きした物、擂り黒ゴマ、青海苔をトッピング。
そして最後にアマニオイルをかけて完成きらきらァ  
野菜はいつも人参、カボチャ、じゃが芋、さつま芋などは蒸してあるのを常備していて、それを食べる時にフライパンで他の物と一緒に温めてます。
生で食べられる物はなるべく生でグッド 

今日のポイントは しらす アップロードファイル
どうしてもカルシウム&たんぱく質が不足しがちなので絵文字名を入力してください
もう少しだけ塩味を残した方が食いつきは良かったかなぁ?と思うんだけど、秋刀魚とかの方のお魚が塩気ありそうな味なので、しらすは茹でて丁度良いかな・・。
犬は塩分は要らないって昔から聞くけど、最近は塩分も多少は必要とも聞きます。。
手作り食に関しては色々な説があるから、その中で自分が納得できる説を自分なりに解釈してやっていくしかありませんね。
私は塩分厳禁な病気に罹っている子でなければ、多少ならあっても良いと思っています。
ミネラル分も多少なりともあるだろうし。

そしてこれ↓は秋刀魚だけ。
DSCF6218.jpg

これだけだとラムちゃんに似てるけど、メッコさんですあ
最近は毎日の様にお魚食べてるメッコさん(≧∇≦)ほんの少しだけどね。
DSCF6219.jpg

本犬一生懸命食べるもんだから、食べた気になってるんでしょう。
ドライフードあまり食べなくなっちゃった絵文字名を入力してください



ランキングに参加してみました(∀`*ゞ)
↓1日1回ポチっと応援お願いしますm(._.)m

にほんブログ村 犬ブログへ



  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
■MIHOさん■
3個目の写真は似てるなぁって私も思いました~(*^^*)
でも鼻が長いから基本的にすぐ分かります(笑)

秋刀魚、美味しかったみたいで朝も夜も完食してくれましたよ(*^m^*)
お先に頂いただけあって(笑)

とゆーか、単なる新しい物好き?!(≧▽≦)

ササミと大根茹でてあげたのですね~
マイロくん喜んでくれました?(*^.^*)

生のお野菜は、フードオンリーだった子には消化が難しいかもしれないですよ~
最初は茹でたり、ペースト状にしたり、超みじん切りとかにした方が良さそうです。
一応お野菜にはビタミンなんかも入ってるしと思って、そうゆうのは熱に弱いから、うちは生で消化できるなら生のままあげちゃいます。

ちなみに大根はビタミン類、カルシウムや鉄分なども豊富で、消化酵素も、でんぷん・たんぱく質・脂肪の分解酵素とか、活性酸素分解酵素や発ガン物質を分解する酵素なんかの色々な酵素が取れるみたいで、酵素も火には強くないらしいのでなるべく生であげる様にしてます(ё_ё)

.....Σ(;゜□゜) いつも長々とすみません。。
2007/07/15(Sun) 03:45 | URL  | ちひろ #9K64Lzaw[ 編集]
メルちゃん、ラムちゃんに似てますね♪
間違えちゃった。
さんまかぁ・・・先取りですね。
今日、お店で新物のさんま見つけて買おうか迷ったけどやめちゃった私・・・。ラムちゃんに先こされちゃったわ(≧ロ≦)
ちひろさんの、手作りゴハンいっつも感心しちゃいます。
手始めに、マイロに大根とささみをゆでてあげてみたのですが、お野菜は生の方がいいのですか??
2007/07/15(Sun) 00:41 | URL  | MIHO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
