チワワのモカ&メル+ラムの日常。 都内中心のお出かけ&お洋服などなど☆ 最近は飼い主の好きなコスメ・デジタルモノ・フード関係もたまに気まぐれで更新r(^ω^*)
--年--月--日 (--) | 編集 |
鰯のつみれご飯
2007年07月09日 (月) | 編集 |
今日は野暮用ですっかりUPが遅くなってしまった(*´ェ`*)
けど、ちゃーんと鰯のつみれ作りましたきらきらァ
かなりヒトの助けも借りたけど

頭と内臓が取ってあるやつを、大きい骨を取り除き、身の皮を剥いてから、小骨があるので包丁でたたく。
そして更にミキサー??か、すり鉢で更に混ぜる。
その時つなぎに山芋を少量入れ、舞茸を投入してミックス。
んで、昆布で出汁をとったお汁に落としてグツグツ煮るという、至って普通のつみれ汁(笑)

それが自分で作ったからなのか、めちゃめちゃ美味しいの~はーと3つ
お汁も出汁が出てて(o^-')b
人間も一緒に食べれるよ(当たり前だけど)
物足りない人は生姜すってポン酢とかつけるのも良いかな~

そしていつもの白米に、自分でブレンドして五穀+しました。
内容は ひえ、あわ、きび、黒米、赤米、それに発芽玄米粉を少々KIRA KIRA
それぞれ効果・効能あるので、後で続きに載せておきますね♪

次ご飯炊く時は、アマラサスやキヌアなんかも追加したいと思います(´▽`)
DSCF6149.jpg
  

そしていつものお野菜、食前に生大根。そしてじゃがいも、人参、ピーマン、赤ピーマン、シメジを炒め、海草類、青海苔、擂り黒ゴマ、アマニオイルをトッピング。
そして今日は、さつま芋、プチトマト、ブロッコリースプラウトを+したのでした絵文字名を入力してください
一応食べてるけど、ガッツキ感はありません(^。^;)
野菜が好きみたいで、必ずそっちから食べています。。。
本当はもう少し肉付き良くしたいから、野菜より肉魚を多く食べて欲しいのだけど(>_<)
DSCF6148.jpg

メッコとモカ子に狙われて、警戒顔のラムちゃん。
DSCF6153.jpg

朝あまり食べなかったので、多めにあげたけど結構食べてくれました\(*T▽T*)/ワーイ♪
DSCF6143.jpg

でも地味~~に食べてたから、すぐに飽きそうな感じsc06 
人間が食べたって美味しいのに( - _ - )

もちろんモカにもちゃんとおすそ分けしたけど、いつも通り普通に美味しそうに食べてくれた(笑)食いしん坊万歳ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

ラムちゃんが残したものを、メッコがとっても欲しがっていたので、あげてみるとかなり食べました!
お魚好きなんだ~
ご飯粒も初めてかも?!
気が遠くなるほどちびっとずつだけど。。
でも沢山食べてくれたので、作った甲斐があります「ア
また美味しいの作るからねグッド

ラムちゃんが食べてる時、メッコが欲しがってうろついて鳴いてるとこの動画撮ったので後程UPしますはぁと




ランキングに参加してみました(∀`*ゞ)
↓1日1回ポチっと応援お願いしますm(._.)m

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


ひえ
ミネラルなどの栄養成分がバランス良く含まれています。
食物繊維が白米の8倍以上。
歯や骨をつくるマグネシウムは4倍。
亜鉛、リンも約3倍含んでいます。
ひえに含まれるたんぱく質は、血中の善玉コレステロール値を高める働きがあると言われています。

あわ
ミネラルがバランスよく含まれ、鉄分は精白米の6倍。
骨や歯を作るために必要なマグネシウム、カルシウムも豊富で、マグネシウムは精白米の5倍。
カルシウムは3倍。
鉄分が豊富なので、貧血の人はあわを摂取すると良いらしいです。
ひえと同じく、あわが含むたんぱく質には血中の善玉コレステロール値を高くする効果があります。
漢方としてもあわは使用されていて、腎臓の働きを促進させ、脾臓や胃の熱を取り除く作用があるとされています。

きび
栄養分のバランスがとても良い雑穀米です。
炭水化物やたんぱく質の代謝を促す亜鉛を、精白米の2倍含んでいます。
食物繊維、鉄、マグネシウムなども精白米の約3倍含みます。
ひえやあわと同じく、善玉コレステロール値を高める働きをします。
漢方としてきびは、すい臓や胃の働きをサポートします。

黒米
滋養強壮、栄養食品として用いられてきました。
胃腸を丈夫にしたり、造血作用や、肌を滑らかにしたり、毛を黒くしたり、若返りの効果があるとされています。
黒米に含まれるアントシアニンは、ポリフェノールの一種で、ブラックベリーやブルーベリーなどにも含まれ、強い抗酸化作用を持ち、老化や発がんの危険因子となる体内酸化を抑制する働きがあります。
血圧を下げる作用や、血管を保護するので動脈硬化の予防にも。
最近は妊婦さんにも栄養食品としてのオススメされているそうです。


赤米
ぬか層にポリフェノールを多く含んでいます。
抗酸化作用があるので、生活習慣病の予防などにも。
過酸化脂質の生成を抑える作用があり、老化防止効果が、また発ガン抑制作用もあるといわれています。
赤米には体を温める効果もあるので、冷え性の改善にも役立つとされています。


アマランサス(アマランス)
ミネラル含有量は雑穀米の中でもとても豊富です。
カルシウムは白米の32倍。
鉄は12倍。
亜鉛は4倍。
ビタミンEは10倍。
食物繊維は15倍です。
リンやカリウムも多いです。
アマランサスには尿路結石を誘発するシュウ酸が含まれていますので、その辺のトラブルのある子は注意が必要かもしれません。
そればかりあげる訳ではないので、普通の子は大丈夫かなと思っていますが・・。


キヌア
良質のたんぱく質、鉄分・カルシウムなどのミネラル成分、食物繊維、ビタミン、全ての必須アミノ酸が含まれています。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
