チワワのモカ&メル+ラムの日常。 都内中心のお出かけ&お洋服などなど☆ 最近は飼い主の好きなコスメ・デジタルモノ・フード関係もたまに気まぐれで更新r(^ω^*)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
アロマ
2007年06月15日 (金) | 編集 |
先日に引き続き香りのお話Flour Bubble
アロマ編ハート
今まで色々使ってきたので感想など・・
あと最近使ってるものを紹介しようと思います♪

今日も長いので興味のない人は飛ばしちゃってください(笑)

まずはきっと皆さんご存知の、アロマキャンドルタイプ絵文字名を入力してください
こちらは火で熱して香りを拡散⇒温まれば香りがしてきます。

 ×火を使ってるので熱くなるのと火事が怖い。

てな訳で危ないので使うのはやめました。

次はこちらも比較的一般的な、アロマランプタイプ絵文字名を入力してください
違うタイプのを色々と試しつつも、ずっと使ってきました。

 △ランプつきなので、昼間でもつきっぱなし(笑)
ランプが温まらないと香らない⇒即効性はなしでほんのりって感じ。
なので、長時間つけ続けてる感じでした。
 火は使わないのでそこは○

なかなか気に入ってましたsc02

もっと良い物はないかと、次に試したのが風で拡散させるタイプ絵文字名を入力してください
マットにたらしたオイルをファンで風を送ってお部屋に香りを拡散させるものです。
こちらは即効性はあるけど、量を沢山使わないとすぐに香りが飛んでしまう感じがしたり・・

で、なんとなく使わなくなってしまいました汗(だらだら)

更に何か良い物はないかと思っていた所、ミストで拡散させる、ディフューザータイプ絵文字名を入力してくださいを見つけ、気になり調べてみた。
こちらは熱を使わないタイプなので、熱くならなくて安心だしオイルの成分が熱で変化しない。
濃度も濃い為すぐに濃い香りになるので、つけっ放しにする必要がない。
エッセンシャルオイルを微粒子化(ミスト化)してフラスコ内で衝突させるため、マイナスイオン効果もぱんだもびっくり 

デザインも様々なタイプのが出ていて、何色かのライトがつくようになっていたり、空気清浄・加湿機能がついていたりする物もあり、悩みましたアップロードファイル

シンプルなデザインの方が飽きなくて良さそうだなと、色々見ていてコレが気になりました↓


しかし3万円するのアップロードファイル焦る3

次に気になったのが↓

これはデザインも可愛くてグッド
でもまだ2万円台で迷う(笑)

で、次がこれ↓

デザインが良くてほぼ決定していたのだけど、これも1万5千円位するショボ太
ディフューザーというのは、エタノールでガラス部分を洗ったりと、やはりお手入れがそれなりに必要。
ガラス部分の替えがあっても良いみたいな感じで載ってたのを見たので、高いのはやめようと(笑)

で、結局はこれに↓

きっともっと良いのになると、自動でスイッチがON OFされたりもするんだろうなぁ・・とも思ったりもしますが(笑)、ひとまずこれで満足してますKIRA KIRA
音は少しブーって聞こえるけど、私はそんなに気になりませんでした。
ディフューザーは皆こんなものらしいです。
生活の木の物なので、実店舗もあるし替えも買いやすいしアップロードファイル


車の中ではこれ↓

オイルをたらして、シガーライターのソケットに差し込んで使います。

車酔いするので、車の中ではミントなどのスースーする系のオイルが欠かせないの絵文字名を入力してください


ワンコは香りに敏感だから、部屋の香り濃度も高くならないように気をつけ、年がら年中つけたりはしないようにはしていますあ

あとアロマは様々な効能があるので、妊娠中の人、重い病気の人、慢性的な病気のある人などは注意が必要なのだそうです。

ワンコにも使えないものもあるとか。。
一応それも調べてみて、ちゃんと大丈夫そうなものを選んではいるつもりですくまさん

私の好きな香りは、 ローズウッド ローズマリー ラベンダー サンダルウッド イランイラン ユーカリ とかかなハート
サンダルウッド以外はワンコも大丈夫だという風に載ってるのを見ました(^^;)
 
効能とか色々覚えてその時々で上手くチョイスして、効果的な使い方出来たら人間にもワンコにも、きっと心にも体にも良いよね「アKIRA KIRA

オイル毎の効能などは 続き に書いておきますので、興味のある方はどうぞ↓
ローズウッド
学名: Aniba rosaeodora
科名: クスノキ科
ノート: ミドルノート
中枢神経を安定させ、精神的な疲れを和らげる。
免疫力を高める強壮作用があります。
鎮痛作用があり、頭痛に効果的。
頭をクリアにさせるため集中力UPにも。


ローズマリー
学名: Rosmarinus officinalis
科名: シソ科
ノート: ミドルノート
記憶力UPさせる働き、鎮痛作用、強壮作用があります。
刺激の強い精油のため高血圧、癲癇のある方への使用は避けます。
通経作用のある精油のため妊娠中の使用は控えて下さい。


ラベンダー
学名: Lavandula angustifolia , L..officinalis
科名: シソ科
ノート: トップノート
心身共にバランスを整える。
中枢神経を安定させ、精神的な不安を解消させる働き。
鎮静作用があり、不眠症にも有効。
しかし容量が多いと逆に興奮作用が。
高すぎる血圧を抑える働きが。
殺菌消毒作用があり、風邪や気管支炎など呼吸器の不調にも効果的。
通経作用があるため、妊娠初期の使用は控えて下さい。


イランイラン
学名: Cananga odorata
科名: バンレイシ科
ノート: ミドル~ベースノート
高ぶった神経を抑える働き。
怒り、不安、ヒステリー、パニックに効果的。
高血圧、過呼吸、頻拍を抑える鎮静作用。
ホルモンバランスを整える作用。


サンダルウッド
学名: Santalum album
科名: ビャクダン科
ノート: ベースノート
緊張、不安などの鎮静作用。
抗炎症作用。
呼吸器、泌尿器の不調を改善に役立つ。
去痰作用、鎮咳作用があるため、風邪、気管支炎、喘息に効果的。


ユーカリ
学名: Eucalyputus globulus
科名: フトモモ科
ノート: トップノート
優れた殺菌消毒作用。
呼吸器の過剰な粘液を排出するので、咳や鼻づまりに有効。
解熱作用もあるため風邪の症状に効果的。
ユーカリの精油を2%含んだスプレーを行うと、空気中のブドウ球菌の70%を殺すという実験結果があるそうです。


ワンコのノミダニ除け、除菌消臭スプレーとしてもよく使われているティートゥリーも一応載せておきます☆

ティートリー
学名: Melaleuca alternifolia
科名: フトモモ科
ノート: トップノート
強い抗感染作用。
細菌、真菌、ウイルスを抑制。
殺菌消毒作用と合わせて発汗作用があるため、風邪の予防や回復にも効果的。
免疫強化させる働き。
白血球を活性化し体内に侵入してきたウイルスの活動を抑制。
病後の回復を早める効果あり。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
■ありをさん■
ヴェルガモットがお気に入りなんですか~(*^^*)
今度チェックしてみます♪
エッセンシャルオイルは種類がありすぎて、
知らない香りも沢山あるなぁ~

資格、私も考えた事あります☆
国家資格になったら、きっともっと大変ですよね。。

私は勉強は専ら本とかHPとかなので、試験を受ける受けない関係なく、一度しっかり勉強したいんですよね。

気が多くてホリスティックケアカウンセラーとか、動物栄養管理士とかの資格も興味あるんですよね(^^;)
2007/06/16(Sat) 00:52 | URL  | ちひろ #9K64Lzaw[ 編集]
私は、案外ヴェルガモットが好きです。
友達がアロマの資格をとったので、
私もとろうかなと考え中。
友達が言うには、もうすぐ国家試験になるから
今のうちにとっておいたほうがいいよって
言うんだけど、
いつのことやら・・・。
ちひろさんは、何かお勉強してるんですか?
2007/06/15(Fri) 21:34 | URL  | ありを #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
