チワワのモカ&メル+ラムの日常。 都内中心のお出かけ&お洋服などなど☆ 最近は飼い主の好きなコスメ・デジタルモノ・フード関係もたまに気まぐれで更新r(^ω^*)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
頂きもの&にんにく入浴
2006年12月04日 (月) | 編集 |
先日お友達に頂いたオーガニックコットンのおもちゃ♪
とっても気に入ってます(^◇^)
ありがとう~♪
DSCF061204.jpg
直接肌に触れるものだし、オーガニックコットンなら安心して遊ばせられるかも(^O^)
DSCF0612041.jpg

DSCF0612042.jpg

DSCF0612043.jpg

DSCF0612044.jpg


先日お友達にアレルギーとかアトピーに効果があると言う、にんにく入浴法というのを教えてもらいました。
にんにく~~~?!
って凄い興味津々。
でも効果を聞いても半信半疑。
色々検索してみると、かなりみんな大絶賛してるよ~☆
痒みとか赤みとかに効くらしく、なんとシャンプーもリンスも要らず、ドライヤーも要らず毛も絡まらずふわふわになるらしくて、良さそうなのでモカメルラムを早速にんにく風呂??に入れてみました(^▽^)/
やり方は↓

にんにく入浴法
       
①にんにく1片の薄皮をむき、ラップに包む(にんにくを傷つけないように)
       
②小さな鍋に、ラップで包んだにんにくと適量の水をいれ軟らかくなるまで煮る
       
③軟らかくなったにんにくをガーゼまたは使い古しのパンストで包む
       
④お風呂にペットが立っていられる程度にお湯を入れ、にんにくを手でよく潰す
       
⑤お湯にペットを浸け、1クール2分を目安に満遍なくお湯をかける 
2分ほど経ったらお湯から出し、少し体を冷ます        
これを合計3~5クール繰り返す(換気扇は回さずに行う)
       
⑥終わったらお湯で洗い流さず、そのままタオルで水分を押し取る
タオルでは充分に水分は取れないのでペーパータオルで再度吸い取る

⑦あとは自然乾燥させる(ドライヤーは使わない)


にんにくだからニオイは?!と気になる人も多いかと思いますが、入浴中はニオイするものの、あがった後ワン達から臭ってくる事はまったくありませんでした。
ここの所ずっと手荒れが酷い私的にも、シャンプー系よりも手にも優しい感じでなんか良い感じ☆
ワンコ達にもこれでほんとに汚れが落ちてるなら超天然だし良さそうじゃない??!!
毛もスムチのモカメルと貧毛ラムちゃん(笑)なので参考にならないかもしれないけど、しっとりツルツルできしむ感じはしなかったですよ。

うちのはみんななんか痒がってる感じだから、これでちょくちょく入浴させて様子を見てみようかな♪

あ、でもさすがにちょっと今の時期はドライヤーなしだと寒そうなので、うちはかなりタオルドライしてから少しだけドライヤーで乾かしてあげました(^^;

湯船にお湯を張って3チーいっぺんに入れたんだけど、モカメルラムの肩の高さがちがくって、最初ラムちゃんに合わせてたらモカには低いし・・
低くてもラムちゃんはお水が苦手なので、一人でパニックになりながら水かきしちゃって傍にいるモカメルは水が思いっきりかかってかなり迷惑(^^;)
んなわけでラムちゃんは常に私の腕の上で持ってたんだけど、それでも思いっきり水かきして勝手に一人溺れてる雰囲気(^^;
あんまりにも必至すぎておかしくて悪いけど笑っちゃった( ゚∀゚)アハハ八
そんな中、少しずつお湯を足していたら、いつの間にかお湯が多くなり過ぎてて、メルが溺れそうになってました(^-^;
ラムと違って静かに水かきしてたから気付かなかった(=_=)
モカは足長いから余裕だったけど。。
お試しされる多頭飼いの皆様お気をつけ下さい(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
■なずなん■
にんにく風呂は私も未体験だけど、冬とか暖まりそうだよね~(^_^)
しかもしっとりして保湿にもいいのかも??

可愛い顔していたずら小僧で困っちゃうよ~(笑)
2006/12/07(Thu) 13:47 | URL  | ちひろ #9K64Lzaw[ 編集]
にんにく風呂か~良さそうだね♪
にんにく食べるのは大好きだけど、風呂には入ったことないw
ラムチーのオモチャかぷかぷしてるお顔が可愛いくて(●´ェ`●)ポッ
いつ見てもみんな良い表情してるね♪
2006/12/06(Wed) 15:47 | URL  | なずな #veE3yJY6[ 編集]
■JuJuママさん■
コメントありがとうございます!
モカと毛色が似てるんですね~~♪
会いに行かせて貰いますね(≧∇≦)
えええ!7チワちゃんって凄いですねーーー!!
驚きです~
楽しみ((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
2006/12/05(Tue) 21:47 | URL  | ちひろ #9K64Lzaw[ 編集]
v-238はじめまして・・・JuJuママも申します♪
色んなHPを見てたらスムチーちゃんのモカちゃんがJuJuママちのスムチーはあむに毛色がそっくりだったので遊びに来てしまいました♪
モカちゃんはもちろん、メルちゃんラムちゃんもとっても可愛いですねv-10
JuJuママちは7チワちゃんではあむが1番末っ子で1人スムチー君です(笑)
また遊びに来て下さいね~v-222
2006/12/05(Tue) 13:39 | URL  | JuJuママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
