チワワのモカ&メル+ラムの日常。 都内中心のお出かけ&お洋服などなど☆ 最近は飼い主の好きなコスメ・デジタルモノ・フード関係もたまに気まぐれで更新r(^ω^*)
--年--月--日 (--) | 編集 |
誰か~(+_+)
2008年01月29日 (火) | 編集 |
今欲しいと思って買おうとした ハーネス があるんですが、サイズが 首周り12.5~15.5 バスト14~16.5 幅1センチってなってるんだけど(^_^;)
ラムちゃん首輪だとよくゲホゲホなるから、ラム用にと思ったんだけど。
胴周り28センチだと無理だよね!?

お揃いの首輪は14~25.4センチ。
リードは140センチでどれも幅1センチで良い感じなのに(*_*)
モカは首輪バージョンにしようと思ってたのにな。。

胴14~16って相当小さいよね(T_T)
そんなのってあり得るかな?!
間違いじゃとか思ってるんだけど(笑)
アイケントに載ってるんだけど。。
聞くに聞けない(-_-)
病院
2008年01月27日 (日) | 編集 |
またまた遅れての更新になりますが・・・
モカ子のお薬なくなったので、病院に行ってきました。
今回は1日早めて、院長の居る日曜日に行きました(^^;

カユカユの調子はまぁ良くなってきてるので、お薬が一種類減る事になったヽ(´ー`)ノ
だけど、毛が薄いから、生やしてみようか って(笑)
毛生え薬追加ですー
笑ったけど。
甲状腺の薬みたいです。。
毛は痒くなくなれば、じきに生えてくると思うし、放置で良いと思うんだけどなぁ。。。
元々モカ子の毛は有り得ない位薄いとゆうか、短いとゆうか、少ないんだし(^。^;)

あまり薬は飲ましたく無いんですけどね(´・ω・`)
10日間様子見ですかっぱ
病院フード
2008年01月23日 (水) | 編集 |
3匹で食べてると、1キロだと1週間と2日とかで無くなっちゃうので、今回はちょっぴりお得なので3キロ買ってみました絵文字名を入力してください
デカイです(笑)
080123

モカはおやつもなし。
お薬はそのままだと、出される可能性があるので、じゃが芋に挟んであげる事だけは許可されています。
じゃが芋はよっぽど低アレルギー食なんでしょうね。
このご飯もじゃが芋ベースだし。

でも農薬とか使ってるのは大丈夫なんでしょうかね・・


あ、今日は雪が降りました雪だるま
って全く積もったりはしてないんですけどね(^^;
今は雨になってます~
ホントに毎日寒くてがああん…。
お散歩→病院
2008年01月20日 (日) | 編集 |
今日も薬がなくなったのでPコと病院ですー焦る3
その前に途中の公園でお散歩音符
結構晴れてたのにTSUTAYA行ってたら気付けば薄曇りにガーン 

モカ子のカユカユはかなり治まりつつありますグッド
首ら辺綺麗になってきてるでしょ↓P
080120

08 01 20 016

08 01 20 025


寒いのでメッコは早々にバッグに避難手書き風シリーズ汗1 
08 01 20 021

メッコの首は、案の定徐々に膨らんできてますがーん

08 01 20 027

08 01 20 033

08 01 20 029


病院では今日は日曜日だったので、院長いないしー絵文字名を入力してください
なーんか、前は院長と男の先生の2人で診てたんだけど、ここ1年2年は男の先生いなくなってほぼ院長一人?
そしたらここ最近は、今まで看護師っぽかった女の人が先生みたいになってる。
2人も。
驚いた。
もう5年くらい通ってるから、見習いさん達も見習い期間終了ってとこか?

それにしても見習い期間知ってる私からすると超ーーー頼りないんですけどーーー ̄□ ̄

前回メルの事見た院長は、もう薬はよくて、様子見でって言ってたのに、今回初めて診た女の若い先生は、また針で液を抜きましょうかみたいに言うしがーん
院長ももう様子見で良いって言ってましたって、激しく抵抗しましたよ 私は。
それでも渋々理解してくれ今回は免れましたが。。

なんでもやってみたいのは分かるけどさ。

ほんと日曜は行きたくないー羅琉 泣き

ラムちゃんも、病院のフードにしてから、今まで見た事もない様な 真っ茶色の目やに が出てて、それも言ったら このフードにアレルギーって事はあまり考えにくいし、とりあえず目にも異常は見当たらないし、ってことで軽い目薬出されたんですけど、私は単純にこのフード合ってないんだと思うんですよね・・・
フードって合わないと目やに、涙、酷くなったりするのは常識じゃーん。
軽いアレルギー反応だと思うんですけどねぇ。。
徐々に良くなっては居るんだけど、それって慣れてきてるって事だよね。
良いのか悪いのか・・・。

お医者さんって、フードの事とかはあんまり詳しくないよねーって思う。
もっと専門の人とか居れば良いのに。。。

モカのお薬はもう1週間分出されちゃいました。。
確かに赤味もあと一歩って感じだったけど。
今週まではお野菜は今まで通りあげちゃってたけど、長引いてるし完全に禁止になってしまいました↓ 
このフード、高いから余計な物あげてると治んなくて激しく勿体無いですよっと説得させられました(;´д`)
確かにモカはトッピングなしでもなんでもガツガツ食べてくれるから良いけど~
ラムちゃんは絶対無理。。
栄養失調で倒れそう(>_<)
今もあまり食べてくれなくて、1.5キロ台になってたし墓ドロドクロmoz
どうしたもんか犬・・・

本日は 療養食フード モカお薬 ラム目薬 で1万円なり~お金
すっかりサボり癖。。。
2008年01月19日 (土) | 編集 |
最近寒いしお散歩行っても写真とか撮る気にもならなくってjumee☆faceA109
ハイ
言い訳です(笑)

今日は自転車で公園へ♪
明日は雪が降るかもって事なんで、たっぷり遊ばせとかなくっちゃと思ったんだけど、出だしが遅くて寒くてあまり遊んでくれなかったおショボーン

ずっと前から公園に捨てられたウサギが住み着いてたんだけど、それを子供達が捕まえようとしてて面白くてずっと見てしまったあ
捕まえて家で飼うんだって。。
確かに捨てられて寒いだろうし危険も一杯だろうしで可哀想だけど、広い公園でもう何ヶ月も自力で生きてるんだし、小さなケージで飼うのならそれも可哀想かもと思っちゃった。
ウサギは穴を掘るのが好きだから、土のある広い場所で飼ってあげられた方が幸せだよね・・。
勿論そのまま逃げられないように気をつけてあげないとだけど。

でも公園にウサギ放すなんてやめて貰いたいね(>_<)

ウサギ飼った事あるので、ちょっと気になる事件でした絵文字名を入力してください

先日HCで3000円位と安かったから、とりあえず買っておけばとママンに言われてGETしてみたキャリー↓P
初めて今日使ってみた。
080119

以前から使ってた自転車用のキャリーが、扱い方が悪くて破れてしまって使えなくなってしまったので、それに代わるモノを探していたのですが、なかなか丁度良いのないんだよね汗
これは背負う事も出来るし、下には車が付いてて、カートっぽくも使えるのでちょっと近所になら良い感じですグッド
ただあまりカッコ良くはないんですけど(笑)
こうゆうのって普通に黒の生地で作ってくれれば良いのにね絵文字名を入力してください


超防寒仕様のメルラム(*´σー`)
モカも入れるんだけど、怒りん坊な為抱っこバッグに入れて撮影してます(^^;;
病院その後
2008年01月12日 (土) | 編集 |
かなり遅れてUPの日記ですが・・・。
書いてもエラーとかなって消えてしまったりしてなかなか書く気にならず↓

メッコのお薬がなくなったので病院へ行きました。
首の膨らみもお薬でスッキリとはならず、多少減ったかな?程度。。
これからも薬を続けるのか判断して貰う為にも、炎症がかなり起きているのか、注射器で液を抜いて成分を検査する事となりました汗
メッコさんは容赦なく暴れる子なので、我慢して大人しくしていられるかとっても心配でしたが、別室にてすんなり採取出来たみたい手書き風シリーズ汗1 
結果は炎症の方は酷くないみたいなので、一旦全て抜いてみて、数日お薬を飲んで様子を見る事になりました。
このまま治ってしまえば良いのに。。。
唾液腺なので、唾液が少しづつ出てきたら元に戻りそうですけどね↓↓
スッキリしてるメッコさん
080112

あと、今日はメッコのワクチン予定がもう3ヶ月過ぎていた事に気付き、こちらも急遽して貰う事にしました。。
2本もの針を刺され可哀想です涙

そしてモカ子も12月予定だったのでワクチン
その際、院長がモカの健康状態を見るため、体をくまなくチェック。
最近アレルギーのボツボツカユカユがずっと治ってなくて真っ赤っかだったのですが、食事を療養食にして暫く様子見れば治るだろうと、私的に放置してしてたのを発見され(^^;これは可哀想だから少し薬を飲む様にと処方される事になりました焦る3
思えば結構ここ数年で稀に見る位酷い痒がり様だったんですよねうわぁ
もう少し早くお薬で治してやれば良かった↓

日記書いてる1月19日現在、かなり綺麗に治ってきてます

08 01 12 041

モカさんメルさん注射よく頑張りました上々 
08 01 12 045

ラムちゃんは関係なしー。
08 01 12 046

検査やらなにやらで、2時間近く病院居たっぽい(;´∀`)

ワクチン2匹分と療養食を買って、お会計 2万5千円 なりorz
療養食
2008年01月10日 (木) | 編集 |
ここ2ヶ月位、モカのカユカユが殆どひかなくてずっと体にボツボツがあって痒そうでした汗
ずっと服を着せて凌いでいたけど、脱がすと掻き過ぎて血が出るなんて事もありました涙
モカは食べ物アレルギー持ちだから、エサは変えてないけどずっと治らない絵文字名を入力してください
いつもの様に少ししたら治るだろうと病院にも連れて行かず・・。
でも気付けばもうかなり治ってない・・・

心当たりと言えば、ラムちゃんにあげていたドッグフード ナチュラルバランス 位しか。。

モカみたいに一気に食べない子だから、その辺に落ちてたりしたのかも↓↓

先日病院に行った時に相談したら、とりあえずエサ変えてみれば?との事で、丁度ラムちゃんナチュバラかなり食べなくなってきてたので、買ってきてみてちょっとあげてみています。

昔モカが療養食食べていた時は、ヒルズのとかだったんですが、何分栄養に不安がありました。。

1歳未満にずっとあげてたのが↓だよ。

ヒルズ z/d
コーンスターチ、加水分解チキン、植物性油脂、セルロース、メチオニン、タウリン、ミネラル類、ビタミン類(E、C、ベータカロテン、他)

今の原材料だから、これでも変わってると思うけど。
これで全部?!って感じよ(^^;)てゆーか他って何!?って感じだし。。

ウォルサムだとこんな感じ↓

ウォルサム 低分子プロテイン
米、加水分解大豆タンパク、動物性油脂、ビートパルプ、加水分解家禽レバー、植物油(サンフラワーオイル、ルリチシャオイル含有)、ゼオライト、フラクトオリゴ糖、魚油、L-チロシン、タウリン、DL-メチオニン、マリーゴールドエキス(ルテイン源)、各種ビタミン・ミネラル

多少マシっぽいよね。
でもうちは病院のオススメではなかったので、こっちはあまり使ってないの。

んで、今回薦められたのが Dr’sCARE アミノプロテクトケア
初めて見た療養食でした。
内容はナチュバラと同じでポテトメインなので、なんとなく使い易いとゆうか。
 
スターチ、ポテトプロテイン、植物性油脂、セルロース、ミネラル類(リン酸カルシウム、
炭酸カルシウム、塩化ナトリウム、リン酸カリウム、塩化カリウム、酸化マグネシウム、
鉄アミノ酸複合体、硫酸鉄、亜鉛アミノ酸複合体、炭酸亜鉛、マンガンアミノ酸複合体、
炭酸マンガン、銅アミノ酸複合体、硫酸銅、ヨウ素酸カルシウム、硫酸コバルト)
、アミノ酸類(アルギニン、メチオニン、フェニルアラニン、リジン、ヒスチジン、
トリプトファン、イソロイシン、ロイシン、バリン、スレオニン、アラニン、グリシン、
タウリン)、フラクトオリゴ糖、ポテトエキス、ビタミン類(ビタミンA、ビタミンD、
ビタミンE、ビタミンK3、ビタミンB1、ビタミンB2、パントテン酸カルシウム、ナイアシン
、ビタミンB6、葉酸、ビオチン、ビタミンC、イノシトール、ビタミンB12、塩化コリン)、
ローズマリー抽出物

こうやって全部??書いててくれると安心出来るよね。
ヒルズとかもう・・・(笑)

モカメルでずっと愛用中のティンバーウルフ オーシャンブルーはちなみに↓

低灰ホワイトフィッシュミール(白身魚粉)、サーモン、ポテト、サーモンオイル、海藻、アルファルファ葉、塩化カリウム、人参、クレソン、ほうれん草、セロリ、パセリ、フェンネル種子、ブルーベリー、クランベリー、洋ナシ、イチジク、タイム、アニス種子(八角)、シナモンバーク粉、コロハ、ニンニク、ヒマワリ種子、ゴマ種子、リンゴ、タウリン、塩化コリン、レシチン、プロバイオティクス(ラクトバチルス、アシドフィルス、ラクトバチルスカゼイ、ラクトパチルス・ラクティス、バチルス・ビフィダム、ストレプトコッカス・ディアセティラクティス、バチルス・サブチルス)、タウリン、混合トコフェロール(ビタミンE源)、リジン、キレートアミノ酸亜鉛、キレートアミノ酸鉄、キレートアミノ酸マンガン、チアミン、メチオニン、カルニチン、ナイアシン、ビタミンAサプリメント、パントテン酸カルシウム、リボフラビンサプリメント、ビタミンB12サプリメント、キレートアミノ酸ヨウ素、ビタミンD3サプリメント、ビオチン、葉酸、ピリドキシン(ビタミンB6源)、パパイン、ユッカ抽出物

ラムちゃんもこれ食べてくれるならその方が良いんだけどな。。。

とりあえず、おやつも止めてフードも3匹で Dr’sCARE アミノプロテクトケア にして、トッピングの野菜も止めないと意味無いよ とは言われたんだけど、とりあえずモカは前は大丈夫だったし、少しずつこれにしてって、まずはラムちゃんのご飯だけ完全に変えて、メッコのご飯も少しずつこちらに移行してます。

幸い、食にうるさいメッコですが、ティンバーウルフと同じ様な大きさ&形なので、結構スムーズに移行していけそうな雰囲気ヽ(´ー`)ノ
ヒルズのは昔粒大きくって、モカだから食べれたけど厳しい大きさだったんで心配だったんだけど。
ラムちゃんも今はなんとか食べてくれてますグッド 

しかしこのフードは表面美味しいんだよね(笑)
噛まなければ人間もいけそーな感じよ(´▽`*)

これでカユカユ早く落ち着いてくれると良いのだけど。。。


だけど病院のって高いよねー どよーん
1キロ2千円超えてるんだもん~
ネットだと超若干だけど安いとこもあるんで、そっちで買っちゃおうか。。。
でも薦めてくれた病院の手前もあるしな汗



葛西臨海公園
2008年01月06日 (日) | 編集 |
暖かい予報だったので、Pコとのんびり出来そうな葛西臨海公園へ音符
着いたらほんとに暖かくて、上着脱いでボール投げしたりしてたsc06
080106

08 01 06 010

08 01 06 015

08-01-06-016.jpg

08 01 06 019

08 01 06 023

08 01 06 020

08 01 06 024

08 01 06 028

ラムちゃん、ボール待ちのスマイルHeart
08 01 06 031

08 01 06 032

08 01 06 033

08 01 06 040

08 01 06 041

08 01 06 044

08-01-06-039.jpg

連日のお出掛けで少々疲れ気味!?
人間も暖かくって気持ちよくてこのまま寝てしまいたかったスヌーピー・屋根
08 01 06 049

長かったお正月休みも今日で終わり↓
ワンコとはたいしたとこ行ってないけど(^^;)
私個人的にはライブ三昧で、いつになくお出掛け三昧な、とっても充実した年末年始になりましたピンクのきらきら
病院行って
2008年01月05日 (土) | 編集 |
ここ数週間、メッコの首の唾液腺損傷??の予後が芳しくないので、ちょっと前から診て貰いたかったんですが、年末って事でバタバタしたり病院も休みだったりで今日になりました。
ふくらみが大きくなったりしてたから、もしかすると手術する事になるかも涙とかなり不安だったのだけれど。

診てもらった所、恐らく一部の唾液が漏れてるだけなので、手術しなくても大丈夫そうなのでは?との事でしたわーい

以前飲んで効果のあった、消炎剤などお薬を1週間分貰って様子見です。
あ、なんか、一時期もっと腫れてる時あったんだけど、サイドバーに載せてるプロポリスの液体あげたら少し腫れ引いたんだよー!
先生に言ったら、気のせいじゃないの~?って言われちゃったけど・・・
偶然だったのかなぁk1
以前もこうゆう事あったし・・・プロポリスの効果だと信じたい。。

ま、とりあえずスッキリと不安解消とまではいかないけど、心配度大幅に減ったので、やっぱり病院に来て良かったです。
安心を買うってこうゆう事だわね。

一週間一日二回のお薬しんどいけど頑張ろう絵文字名を入力してください
これで腫れがひきますように・・・・jumee☆faceA80

病院の後は久々に恵比寿ガーデンプレイスをちょっぴりお散歩Heart
08 01 04 070

08 01 04 072

08 01 04 074

08 01 04 075

08 01 04 080

この時期お決まりのバカラの巨大なシャンデリアキラ
懐かしの地へ
2008年01月04日 (金) | 編集 |
今日は以前住んでいた広尾のマンションで毎日の様に中庭で一緒に遊んでた、仲良くして貰ってた、チワワ飼いの住人さんのお宅へ遊びにお邪魔させて貰ってきました♪
2006年9月に引越ししたのですが、年も明けたしかなり前みたいだよね。。

たまに広尾に遊びに行った時、何度かは会ってたので、引越しの時以来会ってないワケではないのですが。

実はその頃居た仲良しチワワちゃんは、今は別の場所に住んでいてたまに遊びに来る感じなので、今日は会えなかったんだけど、うちが引っ越した後に妹分チワワのNちゃんをお迎えしてて、その子と遊ぶのにお邪魔させて貰ったのです。
まだパピーの頃公園で会った時、めっちゃハイパーな元気っ子チワワたんで、こりゃラムちゃんそっくりー
ってか、ラムちゃん以上に持久力が凄い(笑)アスリート犬!
ラムちゃんとNたんは年齢も半年違いで近くて、遊び方似てるっぽいし、きっと気が合うだろうと、存分にお庭で遊ばせてみたいって話に以前からなっていて、それがようやく実現したのでした好き!

なんだろ、普通に公園とかで会ってもあまりよその子とハッスルってなかなかしないんだけど、お家とかお店とか、ある程度限られてる場所だと合う子とは凄い遊びをしてくれるんですよね。

3回目の対面だったと思うけど、中庭行った途端に超爆走絵文字名を入力してください(笑)
080104

とにかく凄い速さで全然止まんないから写真なんて無理手書き風シリーズ汗1
やっとの事で数枚・・・。
08 01 04 012

08 01 04 019

08 01 04 028


追いかけたり追いかけられたり、実にバランスの取れてる2匹(笑)
ラジコンカーの様に、同じ様なコースを凄い速さで8の字に走る走るうふ
ありえないー
面白過ぎでしたっっ?!?!

一方お年を召してるスムっ子2匹(笑)は思いっきり傍観するのみ・・・。
あんな速さで走り続けられるなんて焦る3

08 01 04 034

想像以上の気の合い加減に飼い主もただただびっくり上々

しばし爆走させた後はお家へ家
08 01 04 040

お家でも遊ぶのは当然収まらず(笑)
08-01-04-019.jpg

女の子同士とはとても思えないー絵文字名を入力してください

おやつタイムにようやくモカさん登場(笑)
08-01-04-022.jpg

08-01-04-045.jpg


でもまだ収まらずあ
08 01 04 039

08 01 04 034

こんな顔してるけどほんとに仲良しなんですよ。
08 01 04 041

と思いきや
08 01 04 061

あまりにNたんがパワフルで、疲れ知らずなもんだから睨みつけてます(笑)
08 01 04 060

この子ったらホントに本気で凄過ぎ手書き風シリーズ汗1
08 01 04 055

2時間半位でようやく寝てくれたりもしたけど
08 01 04 027

すぐに復活するし≧(´▽`)≦


同じお家の子だったら、毎日どれだけ楽しいんだろうって思ったけど、良く考えたらかなり大変かも!?手書き風シリーズ汗1
お友達が丁度良いのかも~d(^-^)

でも可愛いしめっちゃ楽しそうだし、見てるのもめちゃめちゃ楽しくて癒されて、あっという間の時間でした絵文字名を入力してください
また遊んでやって下さいね音符

存分に遊んでもらった後は、前から通ってた方の病院へ病院
その話は別の記事で書きますひよこ
お台場・潮風公園
2008年01月03日 (木) | 編集 |
今日もお天気が良いので張り切ってPコとお散歩に♪
いつものお決まりの場所ですjumee☆faceA109
08 01 03 006
 
080103

08 01 03 008

08 01 03 011

08 01 03 014

ボール投げしたり
08 01 03 020

潮風公園から移動してお台場方面に行く途中、大変な事故に遭遇してしまいました涙
見知らぬワンコ連れの方と立ち話する事はよくあるのですが、複数匹連れていたその方のワンコの1匹が、結構な高さの岩?から飛び降りて着地失敗OO
ギャイーンギャイーンと泣き叫び、起き上がらないのですマジですか
前足骨折しちゃったのかも。。。
その方達は病院に連れて行きますって仰って立ち去りましたが、凄い心配。。。
3が日だし、病院はやってるかな・・・
容態はどうだろう・・・

うちがなんかした訳ではないけど、もっと早く立ち去ってたらその子怪我しなくて済んだかもとか思っちゃってorz 
過ぎた事だけど。。
でも他人事と思えなくて生きた心地がしませんでした汗
1歳なってない赤ちゃんだったから、捻挫とかでビックリして歩けなかったとかで無事ならいいな・・。


08 01 03 026

気分は↓↓でしたがお散歩続行。。
08 01 03 035

フジテレビバックに。
なんかイベントやってたみたいで凄い賑やかでした。
08 01 03 036

今日はお天気も良くて、風もなくて寒くなかったので、ここ最近来た中で一番人が多かった手書き風シリーズ汗1
ワンコも多くて、そこかしこで吠える犬の声が聞こえて、ラムちゃんは後半は尻尾下がりまくりでした汗

寒いしカフェで休憩する事に。
08 01 03 038

08 01 03 041

ブラウニー
08 01 03 047


08 01 03 048

08 01 03 052

08 01 03 053


08 01 03 054
あけましておめでとうございます
2008年01月02日 (水) | 編集 |
08-01-02-020.jpg

新年明けましておめでとうございます門松
昨年はのんびりペースでブログ更新してきましたが、お付き合い頂いた皆様ありがとうございました絵文字名を入力してください
今年も似たような感じになるかと思いますが(笑)どうぞ宜しくお願い致しますうさこ
今年一年、みんな健康で楽しい年になりますようにBrilliant
そしてお友達もみんな良い一年になりますようにキラ

お正月は皆様どうお過ごしですか~?
私は30日に昨年の最後の大イベント。
超楽しみにしてた COUNT DOWN JAPANの盛りだくさんライブとゆうかフェスがあり、はっちゃけまくって翌日大晦日は疲れから活動出来ず、昼間お買い物やお散歩行き超早くに就寝(笑)手書き風シリーズ汗1
気付けば元旦朝になってたとゆう。。え 

元旦はお友達とお台場ヴィーナスフォートの初売りに♪ 
ラムちゃんもお供して貰いましたが、私のお気に入りのお店2つは2日からのセールでした手書き風シリーズ汗1
なので今日2日は、午前中から張り切ってMたんとお買い物にお出掛けして、セール前から狙ってた目当ての物含めたチェック済みのお洋服大人買い(笑)大満足ですLOVEうふ 
ワンコも置いて気合入れて来たので、久々にVFの中でご飯食べれましたらぶ太ハート 

20080102191727.jpg


満足した後はワンコをお迎えに行って、いつものららぽでお散歩上々
31日は風がやばくてすぐに引き上げたけど、今日は寒いけどそれ程でもなく、モカもラムもノリノリで遊んでましたjumee☆faceA3 
080102

08 01 02 010

08 01 02 012

08 01 02 028

08 01 02 030

08 01 02 013
