チワワのモカ&メル+ラムの日常。 都内中心のお出かけ&お洋服などなど☆ 最近は飼い主の好きなコスメ・デジタルモノ・フード関係もたまに気まぐれで更新r(^ω^*)
--年--月--日 (--) | 編集 |
最近のハマリもの
2006年07月31日 (月) | 編集 |
20060731204207
美味しくってお散歩帰りについつい買ってしまう〓〓暑い日は特に〓
週末の出来事
2006年07月31日 (月) | 編集 |
最近めっきりPCやる時間がなくって(T.T)
お友達の日記も読み逃げばっかり。。
ごめんなさい(>_<)

なので出先でも投稿出来る様に、モブログの設定をしてみました。
これからは、こまめに投稿するぞっ☆って(-_-;)ホントカ・・・オイ

土曜日はメッコのお薬飲み終わったので、経過を診て貰いに病院に行って来た。
首の腫れはまだひかず・・・。
最初に薬を貰った時より、腫れのひきが顕著ではないので心配(T.T)
また違うお薬を7日分出して貰って試す事になった。
今回のお薬でどうか腫れがなくなりますように☆彡

最近結構元気になってるのできっと大丈夫だよね!
苦い薬だけど(味見済み・汗)頑張って飲んで治そうねp(・∩・)q


日曜は実家に行くついでに、どうぶつの森の中の限定アイテムを通信でゲットする為に、DSステーションのあるお店に寄ってみたら、お店の外で可愛いスムッコ2チー発見。
と思ったら偶然にもお友達でしたヾ(@^▽^@)ノ
ちょくちょく出没してる風だったから(笑)もしかして会えるかなぁ・・とか、近くに来てるよ~っと連絡してみようかなぁ~~とか思ったりしてたから凄い嬉しかった~♪

私って思うんだけどきっとみんな忙しいよなって思っちゃって、なかなか連絡とか出来ないのよねσ(^_^;)

こちらの1歳2ヶ月の妹ちゃん、ラムが来る前に一度会ったきりだったけど、その時よりは大きくなったけど今も全然小さくって、すでにラムちゃんの方が大きくなってた~ヾ(;´▽`A``アセアセ
相変わらず可愛いお子達に会えて幸せなひと時でした~~

でもせっかく久々に会えたのに写真撮るのすっかり忘れてたΣ(゚д゚lll)ガーン

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
モブログテスト
2006年07月30日 (日) | 編集 |
20060730234930
携帯から初挑戦。
ご近所デート♪
2006年07月26日 (水) | 編集 |
今日はご近所さんのお友達さんムクくん&メイちゃんと遊びました♪
近所でも最近は雨も多かったし暑いので公園もあまり行かず・・
そうなると中々会えない~~(T.T)
久々に会えてとっても嬉しかったです☆
ちびっこだったメイちゃんも、ちょっぴりお姉さんになってて相変わらず可愛かったぁ(^◇^)

待ち合わせはいつものショップ、クレイドルさんです
最近メルがこちらのショップさんに行かないとご飯食べなくって毎日お邪魔させてもらっちゃって、ほんとーお世話になってます(^^;
夏は涼しく、冬は暖か、お姉さんたちは皆優しく、メルにとっても居心地が良いのでしょう

お店で追いかけっことかしてたっぷり遊んで貰ってかなり癒されました~~
癒し系ムクくん☆
P7260025.jpg

そしてカフェへ移動♪
ムクくんはショップさんで待ってて貰う事に。
P7260022.jpg

元気っ子メイちゃん☆
P7260029.jpg

自分の家の犬以外だと動きが読めなくって全然良い写真が撮れない~(ノД`)シクシク
って事でデジカメで撮って頂いた画像、使わせて貰っちゃいましたO(≧▽≦)O
集合~♪
と思ったらメイちゃんがいなかったー
IMG_1787.jpg

私の太い足が邪魔でこれ以外はちょっと自粛(^^;

モカ
IMG_1794.jpg

メル
IMG_1803.jpg

カフェでは不思議な出来事が重なり、ちょっと???だったけど、なんだか面白かったヾ(@^▽^@)ノわはは
注文した2種のジェラートの、1種が売り切れだったので代わりにケーキをサービスで頂いちゃった♪
P7260042.jpg

たくさんお喋りして、ムクくんも心配だしって事でお迎えに戻り、またショップさんに1時間程お邪魔して、あっという間に帰宅の時間(^ー^)ノ
楽しいと時間経つの早いよね。。

今日はラムちゃんがヒートの為参加できず、ほんと残念でした(>_<)
メイちゃんと遊んで貰いたかったのにー
次はいつ会えるかなぁ~~
早く涼しくなってほしいなー
楽しみにしてまーすヾ(=^▽^=)ノ

あ、モカがガウってしちゃってごめんなさーい(>_<)
教育的指導が厳しいのよね(;´Д`A ```
ポンデ
2006年07月24日 (月) | 編集 |
最近PCやると首から頭が激しく痛くなっちゃって全然出来ないー(ToT)
私の体はどうしちゃったんでしょうか・・

DSのどうぶつの森のやり過ぎでしょうか??(笑)
先日お友達と通信してからまた更に面白さが増してかなりハマってます☆
明日にはデパートが出来るみたいで楽しみ~♪

今日も雨だしって事で朝中庭にも行けないので、退屈そうなモカラムとお家で遊んでました↓
P7240003.jpg
ポンデライオンも仲間に入れてね~♪

後ろで冷めた目でメルが見てます(^^;


P7240005.jpg
ポンデちゃんはカメラ目線ばっちりで(゜∇^d) グッ!!
可愛いですね~☆

ラム『主役は私なのに・・・o( _ _ )o』

P7240010.jpg
ラム『噛んでやるぅ』
ポンデ『やめて~~』

P7240011.jpg
ポンデ『メルお姉さん、助けてくださいー』
メル『・・・・』

ポンデ『ねぇねぇ』
メル『勝手にやってれば?ってゆうかあんた誰?!知らない人とは口きかない主義なの私。』

ポンデ『ぽつーん・・・』


。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
P7240013.jpg
モカ『私遊んであげるから泣かないで☆』


おしまい☆彡



私の大好きなピノ♪
ミント味を買って2回目で↓
P7200005.jpg

願いのピノが出ました~ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
P7200004.jpg
よく食べるので☆の自体はたまーーーに出るんだけど、ミント味で☆なんてなんだかレアっぽくって嬉しい♪
良い事ありますように☆彡
代官山へ♪
2006年07月22日 (土) | 編集 |
今日は午前中にメッコちゃんの病院へ
前回頂いたお薬がなくなったのだけれど、首のとこの腫れはまだ完全には引かず・・
今回は院長先生が診て下さったので、また色々と聞いてみたらこれは恐らく噛まれた事が原因では?との事でした。
噛まれたって言ってもラムとじゃれ合ってる程度なんだけど、それでもなっちゃう子はなっちゃうのかなぁ。(T-T)
メッコは膀胱炎にもよくなるし、炎症を起こしやすい体質なのかも??

腫れ具合は一応ひいいてはきてるので、あと5日分お薬を貰ってきました。
これで治ればいいなぁ。。

そして病院を後にして、お友達と待ち合わせしてたので代官山へ
雨も続いていたのでちょっぴりお久しぶり??!!
晴れ過ぎでもなく、暑過ぎでもなく、お散歩にはちょうど良かった☆
7月に出来たばかりと言う噂のcafeでランチ
と、その前に少しお洋服をお買い物~
セールなのでかなりお得

P7220029.jpg
らぶちゃんとモカ♪明る過ぎ(>_<)
和のランチ
お肉系とお魚系2種類のおかずが付いてるセットにしてみた。
マグロの甘酢あんかけが美味しかった~
P7220017.jpg
そのうちお出かけブログの方でもお店を紹介しまーす☆
P7220005.jpg

P7220002.jpg
今日はラムちゃんはヒートなのでお留守番です(=;ェ;=) シクシク

歩き周って自分達のお洋服を見たり・・・
別のcafeでお茶して休憩したり
そんなに人も多くなかったので、ワンコ達も沢山歩けて楽しそう??
そしたらワンコのお店を3件も見つけちゃった~O(≧▽≦)O ワーイ♪
一人だったら絶対入れないような所だったので、お友達には感謝感謝です~

夜になってからは西郷山公園の方にまでも歩いて行ってみたり、相当今日は歩いたぞー
メルは3歩位しか歩いてないけど( ̄▽ ̄;)
あ、でもメッコは散歩じゃなくってご飯を食べに来てるんだよね!(笑)
公園に向かう途中の服屋さんの店先に・・・↓
P7220033.jpg
トカゲ???
行き見た時と帰りでは向きが変わってた気がしたから本物かと思ってたんだけど、実際はどうなんだろう~?
モカも特にビビル様子もなく普通だし・・・
でも笑ったわぁ~

沢山歩いてお腹も空いてきたので、夜ご飯も一緒にする事にして、家の近所のアジアンのお店へ♪

P7220036.jpg
沢山頼む気満々な私たちだったけど、この野菜盛りにすっかりやられGIVE UP(笑)
いつもオーダーする焼きそばと、生春巻きで一杯一杯でしたーヾ(@^▽^@)ノわはは
モカは一人で限界なんてないさとばかりにムシャムシャ

久々にお出かけしたし、お話も沢山出来て楽しかった~~
地鶏ご飯
2006年07月19日 (水) | 編集 |
ラムちゃん、一昨日から殆どリゾット食べなくなっちゃって、昨日はとうとう一口食べて、イラネッ(゜Д゜=)ノ⌒゜って・・・
仕方ないのでまた基本のドライのカリカリだけに戻してみた。
それだけではきっと食べてくれないので、いつもお世話になってるショップさんで、地鶏シルクササミフレークとやらを購入
夕方少しおやつ程度にカリカリフードを食べていたのもあったけど、夜ご飯は完全拒否
ササミフレークだけペロペロして綺麗に食べること( ゚д゚)ポカーン

そして今日の朝食↓
粉々のをまぶして用意すると、いつもはご飯用意してても近くに寄ってくる事も少ないのだけど、さすがにお腹空いてる様で食べたそうに足元で待機
フセしてヨシ!を待ってるとこ。
P7190003.jpg

モカのは何もトッピングなし↓
食後にブロッコリーはお決まりだけどね(^◇^)
P7190002.jpg
いつもは早食いなのと、食後にお水をちょこちょこ飲みに行くので
あらかじめお水をヒタヒタにしてあげるんだけど、見栄えが悪いので今日は控えてみた(笑)

P7190010.jpg

ラムちゃんご飯食べるの遅いんだぁ~|〃´△`)


モカは早々に食べ終わり・・・↓


カリカリをこんなに食べるのはかなーり久々で感動~
遅いので全部は撮れなかったけど結構食べてくれたよ


そして今日はNEWSが!

ラムちゃん生後8ヶ月を前に初ヒートを確認しました~
少し前から気配はあったんだけど。
体重は1.2キロにこないだなったし、順調に成長してるようです
爆睡...zzzzzZZ
2006年07月18日 (火) | 編集 |
昨日の夜のメッコ
爆睡です
P7180006.jpg

P7180011.jpg

P7180017.jpg

P7180018.jpg

P7180008.jpg
復活☆
2006年07月17日 (月) | 編集 |
今回もご心配をお掛けしました☆
今日は私もメルコも大分調子よくなりました(^ー^)ノ
メッコはラムとよく遊び、ミルクも飲んでご飯も時間掛かったけど沢山食べてくれてます。
薬が苦いし暫くは朝晩シリンジで投薬しなきゃいけないけど、頑張って飲んで貰って治さなくっちゃ!
沢山の心のこもったコメントありがとうございました!!
皆さんのワンコちゃん達も元気に毎日過ごせます様に☆彡

今日はお母さんがお家に来て、一緒に近所をお散歩してそのまま3チー連れてランチに♪
P7170013.jpg
鶏肉の白ワインなんちゃら煮。
ここの料理はちょっとしょっぱいんだけど・・・お肉は柔らかくて美味しかった(^◇^)
P7170014.jpg

P7170015.jpg

P7170017.jpg
ラム子変な顔~

夕方お母さん帰ったあと、お友達のブログを一通りチェック☆
したら、DSのおいでよどうぶつの森にハマってる人がチラホラ(笑)
どうやら離れた所でも通信で一緒に遊べるらしくて面白そうなので、どうしても欲しくなって急遽Pコと渋谷のBカメラに

何となく見た携帯売り場で、ちょっとチェックしてた携帯が連休特価で超爆安!!
通常の半額位でビックリ。
買うつもりはなかったんだけど~O(≧▽≦)O ワーイ♪
凄い得した気分
ポイント使って買ったので、どうぶつの森は900円位でGET
P7170026.jpg
ドコモダケ2匹。
白いのがNEWケータイ♪

PCも移行作業済んでないし、携帯も色々いじらなきゃだし、どうぶつの森もやらないとっ♪♪\(;゜∇゜)/☆
メッコとか不調続きで気持ちも沈みがちだけどもあげていこー

どうぶつの森持ってる人、ご一報ください(笑)
ぜひぜひ通信して遊びましょう~~♪
ってまだ起動もしてないんだけど(^^;
また病院(ToT)
2006年07月17日 (月) | 編集 |
ここのところ不調続きで、もうこれ以上なんだか見てる皆さんに悪いような気がして、書くの止めようかとも思ったりもするけど、自分の記録の為&同じ症状になった人の参考になるかもしれないし書く事にします。

今日メッコが朝のミルクを飲みませんでした。
飲まない時は決まって元気があまりなく、一日寝てばかりです。
そうゆう時は大体前日のご飯もイマイチ食べが悪いのですが、昨日もやはりそんな感じでした。

こうゆう事は良くあることなので、いつもの様に寝るだけ寝せて様子を見ていた。
とゆうか数日前から私自身も体調が悪く、今日は吐き気&頭痛がひどくて一緒になって寝ていたのだけれど、午後夕方近くになってメルコが吐いてしまった。
空腹だろうし予想はしていた事だったのでそんなにビックリはしなかったけど、大丈夫かなと顔を見ていたらメッコの左の首の所が腫れているのを発見。

メッコは二重アゴなので、その延長??とか思ったんだけど、モカラムを触ってもそんなに腫れは無いし、明らかに左右の腫れ具合も違う。
硬くなくてプニプニした感じ。。
リンパが腫れてるのかなと思って、心配になりすぐに病院に行ってみた。

とりあえず場所的にはリンパに近いけど、リンパではなく唾液腺ではないかと。
腫れてるところの液を抜き取って唾液腺なのかと、ウイルス性なのかとかを調べる事になった。

そんなとこに注射して、しかも液を抜くなんて(T-T)
痛くないんですか!としつこく聞いたけど、あっさり注射と同じなので大丈夫ですと。
ワタシ的には全然大丈夫じゃないだろ!と思ったけど、先生は調べないと心配だと仰るので、以前に首から採血されて大暴れした事があったのでその事を伝え、気をつけてやって下さいとお願いして、1回目は暴れて出来なかったけど、2回目で採取することに成功(T.T)
見てるだけで可哀想になって泣きそうになりました。。

検査の結果、唾液腺炎でしょうとの事で、腫れてる所が痛いとか、気になるとかあるかもしれないので、消炎剤と抗生剤??&胃のお薬を貰って様子を見る事になりました。
でも悪い菌は居なかったので、ウイルス性でもないみたいでイマイチ原因も特定できないし謎な感じ。
また色々質問したり説明して貰ったりしたんだけど正確に書けそうも無いので省略しますが、もしこの薬が効かなかったら、もう1種類別の薬を試して、それでも腫れがひかなかったら手術する子も居るそうです(>_<)
そうはならないとは思うけど・・・
なんでこんなにあちこちに液が溜まるのメル子さん(;´Д`A ```

さっきネットで調べたら人間の場合だと、ウイルス性の唾液腺炎の一種にオタフク風邪があるらしいですね。
めっこにはウイルスらしきものは見つからなかったらしいけど、オタフク風邪だったら人間の子みたいで可愛い~なんて暢気な事言ってる場合じゃないよね(^^;;

唾液腺炎なんて初めて聞いたけど、調べてみると普通に出てきて、どうもウイルス性でなければ放置してても自然と治る事もあるっぽいみたい。
いつも思うんだけど、暫く放っておいたら治る事もあるし、すぐに一々病院に行っていじくりまわすのもある意味可哀想なのかも(>_<)
でも薬を貰ったり、何かしら診断してもらって不安を解消したいんだよね。。
今回もとりあえずは痛い思いさせちゃったけど、行って良かったのかな・・・

しかしメッコが具合悪いと私も具合悪いし(>_<)
私も今、首のリンパの所が腫れてて不快な感じなのでメッコの気持ちが少し分かっちゃってまた気持ちがリンクしてしまう。。
メッコの病院行ってる最中から吐き気が凄くて吐きそうになったけど、自分の病気よりメッコの病気のが心配だし。
でも家に帰ったらすぐ薬を飲んで少しマシにになった。
そしてメッコにも薬&ミルクをあげたら少し元気になって、ラムと遊んだりご飯も少し食べました\(*T▽T*)/ワーイ♪
とりあえずは安心かな~~
それを見て私もまた大分良くなりました!

ワンコも人間も健康管理はしっかりしないとですね。
皆さんも夏バテ&夏風邪には十分気をつけて下さい☆
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
2006年07月14日 (金) | 編集 |
shock!
モカちん、最近アレルギーが出てきたっぽくてリゾットやめてたんだけど、昨日ラムちゃんのを食べたらしくて口が腫れちゃってる
面白い事に小麦のときとは症状が違う。
体中にポツポツって感じではなくて、部分的に出るらしい。
って面白がってる場合じゃないんだけども(^^;)
こんな感じ↓
P7140012.jpg
涙も出てきてるんだよね。。
P7140011.jpg

小麦以外に何がダメなのか・・・
ビール酵母か鶏か、はと麦かなぁ。。

モカも食べれないしラムも最近残し気味だし、まだまだあるこのリゾット、どうしたら良いのー(=TェT=) ゥワーン

おっと、我が家にはメル子ちゃんも居るんだった...Σ(*゜ェ゜*)ハッ!
けど・・・
もっと食べないよね

それともう一つショックな事が。

それはコレ↓
P7050002.jpg
小さくて可愛いので、お水入れたりメッコのご飯入れたりして使えそう~~♪と思って沢山買ったのに、密閉容器じゃないみたいで水は漏れるし、ご飯入れるにしても湿気っちゃいそうだしこれじゃなんにもいれる物なんてなくない?!
どうなってるのziploc
もぉ!! o(*≧д≦)o″))
2006年07月13日 (木) | 編集 |
昨日から何度も時間掛けてお返事書いてたのに多分キーボードの誤操作??で全部消えちゃって参ったー「('ヘ`;
1件ずつコメントして送信すれば良いんだけど、 『最近のコメント』の一覧が私の名前ばかりになると見難いし嫌なんですよね・・。
コピーしたりしてやっと全部書き終えました~\(*T▽T*)/
せっかくコメント頂いたのに遅くなってしまって本当すいません(>_<)


今日も暑くて昼間はお散歩無理っぽいので、せめて中庭だけでもと思いさっき行って来ました。
でもラムちゃんは暑そうだし、熱射病にでもなったら怖いので日陰の所で少し遊んで退散

帰ってからお家で3匹の爪切りと、ラムちゃんの足の裏の毛が伸びてきてたのでCut
髭も切っちゃおうかなとか思ったんだけど、最近結構抵抗を見せるので怖くて(^^;;断念。。
P7130005.jpg


最近は歯もめっきり抜けずだったんだけど、何日か前に久々に犬歯が1本抜けました!
とゆうか今回も、エイッ!っとグラグラしてるのを私が引っこ抜きました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
早く全部抜けて欲しいなぁ~~
P7130006.jpg
立派な歯。

P7130007.jpg
モカに足先食われたカエルちゃん
さよならVAIO...そして
2006年07月12日 (水) | 編集 |
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすみません
先程沢山書いてたのに全部消えて
ショックから立ち直り次第お返事させて貰いますね

めっこは変わらず元気です☆
ご飯も徐々に食べるようになってきてちょっと安心
手術は来月中旬にしようかと思ってます。
長期の休みが取れるので
見てくれてるみんなに良い報告が出来ますように

実はここの所パソコンの調子が良くなくて、修理に出そうか考え中だったのですが、待ちきれずNEW PCをお迎えしちゃいました
前のPCはモカが来る少し前から使ってる物なので、もう約4年前の物。
4年ともなると機械モノは随分と不具合&不都合な事が出てくるものなのですね~
その都度対処って感じで、最近色々メモリの増設したりしてた矢先の買い替え・・
ちょっと無駄になっちゃったかな。。

でも超嬉しい~
サクサク動くし
何よりデザインがカッコよくて
前のはノートだったので容量も小さくて苦労したので、今回はデスクトップ??とか思ったけど、コンパクトなのは便利だし・・
って事で一応デスクトップだけど、バッテリーも付いててノートの様に部屋の中で持ち運びも出来るという ボードPC ってやつにしました~
使ってない時のカッコ良さといったら☆素晴らしい
SONY万歳
なんだかんだ言っても電化製品全般、デザインはソニーのが好き
P7120002.jpg
今は色々移行作業中なのでダンボールに乗っててカッコ悪いけど(汗)
閉じるとこんなに感じ
P7120005.jpg


ちなみに前のPCは↓
P7120003.jpg

新しいのは嬉しいんだけど、キーボードの感じにかなり違和感を感じてしまって思い通りに打てません
それに顔文字もDLしてないので出せないし
まだまだやることが一杯。
パソコンのお引越しって大変なんだね
ちょこっとずつ頑張ろう。。
元気~
2006年07月09日 (日) | 編集 |
めっこは元気です☆
ここ何日か、よくラムを遊びに誘って楽しそうにしてます。
意外と強いめっこさん~♪
結構しつこいのでモカはあまり相手にしないんですが、ラムはまだまだ遊びたい盛り。
いつでもノリノリです
でもラムちゃんの首の毛が唾クサイ・・・。



モカが入ると・・・↓


3匹だと必ずめっこが一人だけ集中攻撃にあいます(^^;
モカとラムは絶対に絡まない・・・
お互いにライバルと思ってるのかも??
アキレスとかも絶対取り合いで喧嘩になってるし。
まだ順位がついてないのかな。


今日は午前中お散歩行って、午後からは犬はお留守番で私はお出掛け。
ミスタードーナツが食べたくなったんだけど一番近かった渋谷店、確か随分前になくなっちゃったんだった
探してみると意外と店舗少ないんだよね。。
もっと増えて欲しいー
ポンデリング最高
アリガトー(*≧∇≦)/
2006年07月08日 (土) | 編集 |
たくさん励ましのメッセージありがとうございます
いつも気遣って暖かいコメントを下さったり、心配してメールとかもしてくれたり・・・
どんなに心強いことか。
言葉ではうまく言い表せないけど、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
心配掛けてばっかりで本当すみません(>_<)
見ててくれてるみんなの為にも、何よりワンコたちの為にもしっかりしないとですよねっ
気持ちも落ち着いてきて、前向きに考えなくっちゃと思えるようになってきました。
そう思えるようになってから??、お散歩に行っても殆ど歩かなくなってたメルが歩くようになりました!

食べないし顔もスッキリしない変な顔してたので、なんだろうなんだろうと常に伺ってる感じで、病気が分かって可哀想可哀想と歩かなくっていいよ、といつも以上にアマアマで大事にしていた感じだったので余計に病人(病犬??)みたいになっていたのかもしれません

人間の子供とかでもそうですよね。
転んだりして痛いんだけど我慢してるのに周りが
大変!大丈夫?痛くない?!とか大騒ぎしてると、我慢できる物もなんだか凄く大変な事みたいな気がしてきて、我慢出来なくなって泣き出したりしますよね。

ママも強くならなきゃね...... ( 〃..)ノ ハンセイ

さて、昨日は2時間お外でボーっとしながらメルにご飯をあげてました。
たまに走ったりして結構元気☆
ゆっくり出来たのでいつもの半分位は食べてくれたかな。
せかせかしてると絶対に食べてくれないので、メルには他の子以上に余裕をもって接してあげなければいけません。
ほんと手が掛かる子です
P7070031.jpg

P7070032.jpg

モカラムとは走りっこしました。
モカは術後とっても元気なんです。
前はホルモンの関係なのか、大人だからなのか、はしゃいで走り回るのは周期があったりして、メルと遊ぶのも一定の時期が終わったらパタッとしなくなっていました。
ホルモンのストレス??を感じていたとしたら、もっと早くしておいたら良かったのかな~~なんて。
P7070030.jpg

P7070029.jpg

小さいうちに避妊手術した方が、その時点で性格が止まるからいつまでも遊び好きって感じだと聞いた事あるけどホントなのかなぁ~
ラムちゃんもした方が良いのかそれもまた悩む~~
P7070021.jpg
最近もうマンマリゾに飽きてきてるラムちゃんです
ご飯残しまくり。ドライなんて全く手をつけずほっぽってあります
でも他犬の横取りは大好き・・
困った娘です

そして今朝は雨が降りそうだったので早い時間、ご飯前に3チー連れてお散歩へ
昨日も遅くて眠かったけど、行ってみれば楽しくなってきてちょっとそこまでのはずが、結構遠くまで行ってたりして
めっこちゃんもよく歩いたよ
200607081145000.jpg

200607081143000.jpg

200607081139000.jpg


そういえば昨日、マンションの火災報知器が2回も鳴ってしまって大騒ぎでした。
前も誤報騒ぎがあったから結構余裕に構えつつも、急いで3チーバッグに入れて管理室の方へ向かうと、住民も結構大勢出てきてた。
今回も幸いな事に誤報でした。
前は2チーだったから抱っこしていったけど、3匹となるとバッグに入れないと危ないしと思うと、逃げるまで結構素早く行動できないものなんだなと判明!これは対策を考えなくっちゃ。

2回目はまた誤報だろうと思ったけど、本気で素早く出る練習。
一人避難訓練状態(笑)
さすがに2回目は誰も出てきてなかった(^^;
だけどいざって時、何を持っていこうか考えたけどとりあえず犬3匹バッグに入れて携帯持ってくのが精一杯だったなぁ。
財布すら持ってなかった(>_<)
でも多分本当に災害だと分かってたら、メルのフード1キロの袋を絶対持って出るな( ゜ー゜)
他の子は何でも食べれるけど、メルはそうゆうわけにはいかないもんね。
あ、モカもアレルギーなんだった(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
病気
2006年07月05日 (水) | 編集 |
今日は(今日も??(^^;))長くなります


実は前々からメルの事で気になっていた事がありました。

それはたまになんですが寝ている時とかクッションのお尻の辺りが濡れていたり、お尻の辺りに付く所の尻尾が濡れていたりするのを何度か見掛けていたのです。

おしっこかな?とか思って拭いてみるんだけど透明でサラサラ。
ニオイも無臭。
丸まって寝ててまた鼻水でも付いたのかなとか思ったりして、ちょっと量が多い気もして気にはなっていたものの、毎日でもないのでそのまま放置していました。
記憶は定かじゃないんだけど、この症状に気づいたのはこの前のシーズン(5月頃)の前か後か・・・
この時のシーズンもなんだか早めに終わっちゃって、おかしいと思いつつも早いなら面倒もなくっていいや 位に思って気にしても無かった。
ダメ飼い主だよね(+_+)

で、そんなこんなもありつつ、最近なんとなくメルの様子が変。
たまにキャンと鳴いたりするし、なんか変なの。
お尻とゆうかお腹とゆうか、その辺を気にしてるっぽい・・・
他にも超細かい些細な行動とか表情とか色々あるんだけど、とにかくなんか気になって。。
ご飯も最近食べが悪いし・・・
でもメルは頭の問題もあるからか、季節の変わり目は多少こうなることもあったりするので、その関係かなとかも思ったりして。
梅雨時期は特に毎年あまり良くない気がする・・。

そんな感じでスッキリしない毎日を送っていたのだけど、昨日ついにおしっこポタポタ垂らした?みたいな感じの結構な量の透明な無臭の水が確実にメルから出てるのを見つけた。
今回ばかりはおかしいと思って、原因を考えてみたけど透明だし思い当たらなかった。

その後、お散歩にいつも行くショップに出掛けて行ったのだけれど(前日記事)、そこでもビックリした時??にその症状が。
量も多いしなんだろうと思って、ショップの方に聞いてみた所、おりものかもしれないと。
しかし量がそんなに多いのはおかしいので、病院で診てもらった方が良いとのアドバイスを頂いた。
おりものって発想は全くなかったので聞いて、そっかそんな事もあるんだと初めて知った。
帰って調べたら子宮蓄膿症とか怖い病気が出てきて(>_<)
怖いと思って翌日の今日、病院に行ってきた。

そうは言っても毎日出るわけじゃないし、色が付いてる液体じゃないし、サラサラの水だから蓄膿はないよねと思ったり・・・

症状を言ってみたら、まずは考えられる病気を教えてくれた。
何個かあったけど、やっぱりその中には子宮蓄膿症もあった。
エコーでお腹を見て貰ったら子宮が腫れてる。
透明な液が出てるって事だから、おそらく 子宮水腫 だろうとの事。

水腫であればそこまで急いで手術とかそうゆう事も無いし、今の現状見る限りではそんなに心配する事はないよと先生は言った。
でも蓄膿症が発症していたら大変なので、血液検査をして蓄膿じゃない事を確定させたいと。
もし蓄膿であれば、明日にでも(は大げさだけど、とも言ってたけど)即手術するよって(>_<)

そして血液検査の結果は蓄膿ではありませんでした。
水腫の場合は今すぐどうこうという事はないので、近々避妊手術をすれば良いとの事でした。
でも良い所に気が付いたねって先生は褒めてくれた。
発見は早い方だったのかなぁ・・・
でももっと早く病院に来てれば良かったと反省(>.<)
そうこう考えていたら、色々病気についての説明も受けたけど、すっかりとんでしまった(-_-;)

歯の事もあったし、避妊手術しなきゃなってこの前腹をくくったとこだった。だからショックは少なかったかもしれない。
でもやっぱショックだ・・
この件が発覚前はそれでもまだ手術を迷ってる自分が居たんだけど、今回水腫が見つかったので、手術を伸ばす事も、しないって選択肢もなくなってしまった。

私自身も子宮系は弱いし、姉妹も卵巣に水が溜まる病気??だったりして手術した事あったので、病気に対するショックは少なかったかも。
親の悪い所ばかり子供って似るのね・・
なんてバカみたいな事思ったりして(^。^;)

モカラムも凄い賢いし可愛いけど犬。
だけど、メルは犬じゃないみたいで、もっと言うとメルと私はカンガルーの親子みたいな感じ??
私のお腹には袋は無いけど、寝る時はお腹に乗ってたり(そうゆうとラッコとも言えるよね・笑)起きてる時は膝に乗ってたり、隣でどこかしらくっついて寝てたり。
お散歩の時もあまり歩かずバッグの中が多いから、イメージ的には常にお腹の袋に入ってて、たまに出て遊びに行くカンガルーの子供がぴったりです。
ご飯も自分じゃ食べれないし本当の赤ちゃんみたいなの。
上手く表現出来ないからこいつバカだと思う人もいるかもしれないけど(^▽^;)

そんな子が手術なんて大丈夫なんだろうか・・・
本当に心配で先生にもまた色々聞いたけど、大丈夫だからそんなに心配するなと(^^;
先生は普通の犬だと思ってるかもしれないけど、私からしたら違うのです。
そんな私の思いを理解できる人はそんなに多くはないでしょうね(^^;)
でも個体差が大きいとはいえ、モカの手術も思ったより随分と元気だったし、ホントにこの先生が言うなら大丈夫なのかも。
だから信じようと思う。
もしもの時の事は考えたくはないけど、メルの場合は何があるか分からないと自分では思っている。
そうはならない事を勿論祈っているけど。
頑張るんだぞ!メル!!

時期についてはまだ悩んでいる。
今はなんとなく顔も冴えないし体調自体も良い方ではないと思う。
それはこの水腫のせいなのか、それとも時期的なものなのか・・・
1ヶ月とか先延ばしにしてもう少し元気になってからやった方が良いのか・・・
それとも先延ばしにしないですぐやってやった方がメルにとって良い事なのか・・・
うーん。。
ご飯をあまり食べる時期じゃないってのが凄い気になる(>_<)

色々考える事が多くて嫌になっちゃう。。
so tiny
2006年07月05日 (水) | 編集 |
今日は朝から大雨
どこにも行けない~~
なので昨日のお写真を☆

いつものショップさんでめちゃくちゃ小さいチワワちゃんに会いました
こんなに小さい子初めて会ったかも?!
ラムが大きく見えたよ
モカなんて超巨大

外人さんが連れてるワンコって、なぜか顔が日本でよく見るタイプの子と違うんだよね。
いつも聞くんだけど、だいたい日本で買ったって言われるからホント不思議。
そうゆうお顔が好みなのか、一緒に暮らしてるとそうゆうお顔になってくるのか・・・
それとも私が勝手にそう思ってるだけなのか・・・(笑)

小さいのは勿論だけど、この子はホントお顔が可愛い~
P7040009.jpg
2歳なんだって

P7040010.jpg
他のワンちゃんが苦手で、どんな子にもかなり吠える子らしいんだけど、モカメルラムとはかなり和やかな感じで戯れていて飼い主さんもニコニコと嬉しそうでした。
ワンコ達見てるとほんと時間を忘れるよね
P7040016.jpg

手の大きさが!!
モカの半分くらいだし
P7040026.jpg

体重は聞かなかったけど、結構ムチムチしてたけど800グラム位かなぁ??
いや、そんなないかな・・・
もっと色々聞きたかったんだけど英語が苦手(^^;
喋る機会は沢山あるから普通に話せたら楽しいだろうなぁ~
DSの英語漬けもなげだしてる位だからダメだよね(;´д`)トホホ
キャリー&
2006年07月04日 (火) | 編集 |
お友達が早速沢山のお写真を送ってくれましたO(≧▽≦)O
ほんと沢山なのに・・・大変だったよね(>_<)
ありがとうございます!

ラムちゃんお気に入りのバッグで
P7030360.jpg

ラムちゃんブサイクすぎるよ(笑)
P7030346.jpg

メルラム
P7030351.jpg
結構高さがあるバッグなんだけど無理やり顎を乗せてるの。
一生懸命顔を出すメルラム
20060704014030.jpg
必死過ぎ。
モカメルラム
P7030354.jpg
3匹でも(今の所)余裕
ポッケが一つなのが残念なんだけど、余裕あるからなんとかなるかなぁ~
肩紐が柔らかくって痛くなり難そうで気に入りました♪

その頃ちぇりたんは・・・
P7030348.jpg
こんな可愛いお顔☆

ちぇりたんと3ショット
P7030343.jpg

モカラム
P7030336.jpg

メル
P7030334.jpg

モカ
P7030333.jpg

十番へ♪
2006年07月03日 (月) | 編集 |
今日は急遽お友達にお誘い頂いて十番でお買い物♪
久々に会えてとっても嬉しい~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
久々のれもちぇりたん可愛いー!
ラムちゃんがすでにちぇりたんと胴の長さが同じ位(^^;

私は買う物は特になくてお付き合いだけと思ってたのだけど、途中雨が降ったりしてゆっくりお喋りしつつ、お友達がキャリー迷ってて一緒になって見てたら段々興味が・・・(^^;)
試しに3チー入れてみたらとっても気に入ってる様子
まったり寛いで寝ちゃってるしw(゜ー゜;)wワオッ!!
欲しいよおって心の声が聞こえてきて(ヤバイ??笑)
3チー入るバッグないしって事で丁度良さそうで買ってしまいました~
THE衝動買い。。
でも窮屈なバッグしか持って無いし無駄使いじゃないよね
ねぇそうだよねっ?!って誰に言ってるんだ・笑

お友達もお洋服をゲットして、いざお店を出ようと思ったらお友達のカメラがない!!
えー?!って探したら私のバッグに2個入ってました!Σ(・ω・;|||
全く同じカメラだから間違えてた!
危なかった~!
中身見てみたら寛いでるのとかは全部結構そっちのカメラで沢山撮ってて、私のカメラには枚数が少ない(>_<)
でも大ファンなれもちぇりたんの可愛いお写真が沢山撮れてたよ☆

今日の一番のお気に入りのお写真はこれかな~
P7030020.jpg
めちゃくちゃ可愛いーちぇりたん~
P7030021.jpg

美人さんなれもちゃん~
P7030026.jpg


ラムちゃん
P7030046.jpg

カフェでれもちゃん
P7030055.jpg

ちぇりたん
P7030057.jpg

モカ
P7030060.jpg

ラムちゃん
P7030061.jpg


P7030062.jpg
一応めっこも居ます(笑)

お店に長居してしまったので(^^;あまりカフェでゆっくりも出来なかったけど、会えて嬉しかった~♪
とっても楽しかったです
またいつでも誘ってね!
その後
2006年07月02日 (日) | 編集 |
術後の経過を見せに病院へ行きました。
ついでにメルのシリンジも貰おうと思って話してたら、メルが吐いた事の方が問題だと(;^_^A
詳しく話してと言われ、結局胃の薬を頂いてきました。
その後ご飯も食べたしメルの調子も良いみたい。
でも暑いのが苦手だから、夏バテしてるのかも・・・
ご飯食べるのが激しく遅いです(T.T)

モカの方はいたって順調です!
消毒もしてないんだけど全然平気なものなのね~
お風呂はもう良いんだろうか・・・
聞くの忘れた(^^;)前に聞いたと思うんだけど。。


日曜は色々お出掛けして帰りに実家に寄ったんだけど、そうゆう時ご飯がマンマリゾだけだと困る
モカはドライ半分持って行って、マンマリゾは帰ってからあげる感じにしました。
ラムちゃんはドライ食べないから持って行かなかったけど、メルのとかモカのドライを盗み食い(笑)
それなら食べるのね。
なぜかラムちゃん用に用意した、モカと同じフードだと食べないの
いつもの様にお母さんに色々食べ物を貰ってはいるものの、帰るまでお腹一杯食べれないって可哀想だよね(+_+)
こっちとしてもゆっくり出掛けられないし。
ドライも食べれる様にしておかないといけないなって思いました。

全部手作りの人はどうしてるんだろう・・・
P6280003.jpg

マンマリゾ
2006年07月01日 (土) | 編集 |
昨日注文したマンマリゾが早速届きました~♪
P7010019.jpg

ほんとグリーンドッグさんは発送早くって助かります☆
ラム子気に入ってくれるかなぁ~
材料を見た感じラム子はもちろん、アレルギーなモカでももしかしていけるかな~って感じだったので、ちょこっとだけお得な一番大きい700グラムのをチョイス。
送料の関係で何も考えず(笑)9パックも頼んでいたらしい(^^;)
ラムと鮭と鰯の三種類。
うちは頼まなかったけどもう一種類、チキンがあります☆

注文してから気づいたんだけど、開封後は2日しか持たないとかで、冷凍保存もお薦めできないって
Σ(゜□゜;)ガーン

1日分、モカは224グラム
メルは200グラム
ラムは128グラム 
らしい。

ラム子しか食べられなかったら大変だ(-_-;)
ちょっとの差なのにケチらんでもう少し小分けの買っといたら良かった(ToT)

メルの事は諦めてたから何も考えてなかったけど、体に良さそうだしこれ食べてくれたら良いなぁ。
自主的に食べる事は期待できないので、最初はスプーンで無理やりあげてやろう

しかし200グラムもスプーンであげるのは大変だろうなー
あ、でも今も1粒1粒50グラムあげてるから似た様なものか・・


昨日は結局1食分しか食べてなかったラムちゃん(T-T)
元気はかなりあるんだけど・・・
今朝は見かねてレトルトパックの馬肉を出してあげたのに、それだけだとプイっ
ゴートミルクをかけてあげたらちょこっとずつ食べ始め、まあまあ食べれるモノと判断したみたいで一応完食。
隣に置いたゴートミルクかけフードも半分位は食べましたヽ(‘ ∇‘ )ノ

でも今朝は体重が1.10にまで減っていたので、その後来たマンマリゾ(ラム)を試しに残ったフードにかけてあげてみた・・・
匂いは以前手作りしてた時のおじやと、そんなに変わりは無いかな~
でもちょっと猫のご飯っぽい(笑)
味見してみたけど薄味だけど食べれそう~

モカ子はいつも通り即完食。
普段どおり朝ごはん食べてたのにまた食べれて得したね(*^.^*)

で、ラムちゃんはと言うと、物凄い勢いで完食!
相当気に入ったみたいで、食べ終わった後も3分位ずっとお皿を舐めていました
そんなにまでも美味しいのか?!
缶詰とか大好きだったから、ウエットフード系は好きだとは思ってたけどビックリ。
久々にお皿が空っぽでツルツルに光ってます(笑)
大事な成長期に食べないのにドライフード続けちゃってちょっと後悔
甘やかしてはいけないと思ってたけど、こんなに喜んで食べるならいっそのことウエットとかにしたら良かったかな。。

普通のフードよりお値段的には高くて、100グラム大体100円弱。
3匹みんな食べると合計簡単に計算して1万6千円ぐらい??
だけど本当に良いなら続けてあげたい。。
服買うよりきっと喜んでくれるだろうし
何よりも健康が一番大事だよね


今日はメルが体調不良でお出掛け中止になっちゃいました(T-T)
約束してたお友達、ほんとごめんね~(>_<)残念です。。
また近いうちに☆
