チワワのモカ&メル+ラムの日常。 都内中心のお出かけ&お洋服などなど☆ 最近は飼い主の好きなコスメ・デジタルモノ・フード関係もたまに気まぐれで更新r(^ω^*)
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日も珍しくcooking♪
2008年06月29日 (日) | 編集 |
ここの所、海外ドラマ HEROES にハマっちゃって、寝るのが毎日朝4時過ぎどよーん
なので起きるのも、お昼過ぎなワケで汗
起きたら雨だし、お散歩行かずにドラマ1日中観れる~ヽ(^◇^*)/ ワーイ なんて思っちゃったりしたんですがエヘ

でもその代わりと言ってはなんですがうしし、丁度食べきってた、この前作って結構好評だった 鶏ガラご飯 。また作ってあげました音符
先日広尾の病院帰り、いつもの様にクレイドルさん寄った後、スーパーマーケット NATIONAL に行って鶏ガラ買って来たんですけども。
国産で2羽セットになった 冷凍鶏ガラさんが、なんと150円で売っていたんですびっくり
2匹さん入ってるなんて知らなかったし、安過ぎてびっくりしたんで2個買ってきちゃいました上々
広尾でこの価格だと、実際はもっと安いのかな~?
この前は買ってきて貰ったから、安いとは聞いてたけど値段知らなかった。

今回はアレンジしてみて、メッコさん専用の 鶏ガラONLYスープ と、ラムちゃんも食べれる 野菜入りバージョン の2つを作ってみましたピンクのきらきら

もしかして、ちょいグロっぽいのかもなので、苦手な人は見ない方が良いのかも~?
水に浸かってるから大概の人はダイジョウブだよね・・??笑



私は骨とかからお肉を取ったりする作業はかなり実はハマれて好きなんですよね~うふ
飽きずによくやると自分でも感心します笑
しかもグロ画像や映画も結構平気で見れる、どっちかと言うとヤバイタイプの人間なのでがーんむふふ気持ち悪く思う事もなく、この部分ってなんだろー?とか思いながら平気で出来るんですけどjack、さすがに寝起きでソッコーやったこの煮込み&骨と肉に別ける作業してたら、油とかのニオイでちょっと気持ち悪くなりましたjumee☆faceA195d
最近、朝(と言っても世間ではお昼ですが・汗)は食欲全くなく、夕方にならないと全然食べられないので余計に無理って感じで汗 

結構脂が出てます。
まずは鶏ガラONLYで煮込んで↓P
080629

キャベツ・ニンジン・ジャガイモ・サツマイモを切って万能包丁 
もう少し小さく切れば良かったのでしょうが、どうせ柔らかくなるし、食べさせる時にもどうせ全てみじん切り状態に切ることにしてるので良いかと。。
性格が出ますねjumee☆faceA109
0806291


そして鶏ガラONLYのスープのメッコ専用分のスープを別容器に確保して、胴体部分??だけ取り出して、お肉を骨から除き残り、多分首の部分だと思われる部分jumee☆faceA110と残り汁のみで野菜スープバージョンを作りましたルク
ちょいグロイ?大丈夫?!?かお 
0806292


取り除いたお肉はラムちゃんの分なので、十分な量になりますjumee☆faceA3
0806293

首の部分お肉も煮込み終わった後、ラムちゃん用に取って無駄なく使わせて貰いました。
パックに入ってる、カット済みのお肉を見てもあまり実感湧かないし、感謝するとかって気持ちを忘れがちだけど、こうして身体ごと見ると感謝とゆうか、深く考えなくともそうゆう気持ちになりますねぱんだもびっくり
鶏さんありがとう手書き風シリーズ45ヒヨコ 

ラムちゃんには、お肉部分と野菜スープの野菜と、別で緑モノのお野菜とお米を足してあげますおためしピンク
作りたての美味しさが分かる子なので(笑)今日はがっついてペロリと一気に食べ終えてましたヽ(´ー`)ノ
犠牲になってる生き物達の為にも、いつも完食して貰いたいものです。。

そしてラムちゃんだけじゃ食べきれないっぽい多さの野菜スープだったので、取り分けて人間様用にコンソメ??キューブと味付けして、夜ご飯として美味しく頂きましたグー
普通人間の作るついでに犬用のを取り別けて作るんでしょうけど(笑)
ここ長らくお犬様用以外でお料理した記憶が・・・ないがっくり
新ドライフード☆Nature's Logic☆
2008年06月28日 (土) | 編集 |
本日も私の病院の日でした。。
注射献血×2本ため息
と言うワケでワンコ様達にはお留守番して頂き出かけてました↓

そうそう、先日からメッコさん食欲が戻ってきてるので、メッコさん用&ラムちゃんのローテーション用に、ヤギミルク注文の際に、新しくチキンベースのドライフードをお試し購入してみましたキラキラ
私はいつもこちらのショップさんで注文しているのですが、説明文を見てたら良さそうだったのでうしし

Nature's Logic(ネイチャーズロジック)
ケーナイン ナチュラルチキンディナー


チキンミール、キビ、鶏脂、モンモリロナイト、醸造用乾燥イースト、 亜麻仁、乾燥卵、乾燥チキンレバースプレー、かぼちゃの種、 アニマルプラズマ、昆布、天然風味、カッテージ・チーズ、 日干しアルファルファ、卵殻、アボガド、チコリの根、トマト、 アーモンド、乾燥鱈肝油スプレー、リンゴ、ブルーベリー、 アプリコット、人参、かぼちゃ、クランベリー、ブロッコリー、 ほうれん草、パセリ、アーティチョーク、ローズマリー、乳酸菌、 酵素、混合トコフェロール

粗蛋白質 36.0%以上、粗脂肪 15.0%以上、 粗繊維 6.0%以下、粗灰分 8.0%以下、水分 9.0%以下
乳酸菌総数 20億CFU/120g以上
代謝エネルギー:500kcal/100g

粗蛋白質36%以上ってかなり濃厚?!って感じですよね上
カロリーもかなり高いし、パピーの子でもいけそう笑
うちは小食なので、とーっても助かりますbikkuri01
うちの基本食のティンバーウルフ オーシャンブルーは 367.5kcal/100g なので大分楽になりそうGOOD
粒も大きくないし、400gから売ってるので、飽きっぽい子やお試しにもオススメです音符
メッコさん、今の所がっついて食べてますグー

しかし 
400g \1155  2kg \3885 なんだよなかお
うちは残して捨ててる分も結構あるので勿体無いんで、なるべく残さず無駄なく食べて頂きたいんすけどもがーん

モカ子さんは残さない子なので、アレルギーさえなければあげられるんですが汗あせ
カワイソス(´・ω・`)
鶏ガラご飯作ってみた!
2008年06月23日 (月) | 編集 |
最近のラムちゃんのご飯。
ずっと間隔開いちゃってるから、前何あげてた時にブログ書いてたか忘れちゃったけど(;´∀`)
結構ずっと鶏胸肉をレンジでチンした物とか、焼いたりだとか、たまに豚肉にしてみたり牛肉にしてみたり、そんなのに蒸したお野菜数種類って感じメインが続いていたかな~
やっぱりドライフードは1回位物珍しさで食べて、それ以上は何日あげても要らないって拒否されてしまってがーん
一応ドライフードも置きエサしてて、ティンバーウルフ オーシャンブルー と ドットわん 鶏肉 と アカナ 成犬用チキン と、チキンメインの3種類をラム姫の為だけにご用意させて頂いておりまして、日によってローテーションであげているんで、たまーにちょこっと食べてくれている感じですjumee☆faceA109

なのになのに、ここ1ヶ月位??そんな努力も空しく、手作りご飯もいい加減飽きた様で、拒否する事が多くなってきて困っていました。。
そこで、ショップで売ってるお肉だけの缶詰で、鶏テールとかいう缶詰買ってあげてみた所、大喜びして飽きずに完食が続いたグー
まとめ買いすると、いつ食べなくなるかも分からないので(笑)怖くてちょこちょこ買ってたんですけど面倒~(+_+)

たまに飽き気味の時は他の牛とか馬とかのバージョン買ってみたりしたんですけど、それは好きじゃないみたいで拒否汗あせ
なのにたまにメッコのドライフードを盗み取って食べていたり、意味不明な子です絵文字名を入力してください

そんな折り、メッコさんも鶏の缶詰のスープが好きな事が判明絵文字名を入力してください
メッコさんはここ2ヶ月位??、あまりご飯食べなくって、てんこ盛りのヤギミルクや、おとな用ミルクってやつと、たまのドライフードと少々のおやつ&ビタミン剤などで生きていましたかお
それもさすがに数ヶ月続くと飽きてきたっぽくて、最近ミルクの飲む量が激減してきてて困り果てて居た所だったので、スープなんてたかが知れてるけど、カロリー取れればちょっと安心かなと。
結構お気に入りみたいだし、ラムちゃんも鶏肉が一番好きみたいなんで、この際だから自分で鶏ガラ??買ってきてスープなんぞ作ってみようかと挑戦絵文字名を入力してください
ただ煮込むだけですがうしし

煮込んでるとこルク
脂分は、この後、濾して出来るだけ取り除きました。
080623

骨に付いたお肉は、ラムちゃんにあげるので、時間掛かったけど頑張って骨から取り包丁で骨がないか確認して盛り付け手書き風シリーズ汗1
白米・ジャガイモ・人参・大根・生キャベツにスープ少々掛けてjumee☆faceA3
0806231


メッコとラムちゃんの朝(と言っても世間では昼ですね・汗)のご飯セット↓P
右2つがメッコさん用 鶏スープと、ヤギミルク少々にビタミン剤&プロポリス
全てシリンジで与えます・ため息

左はラムちゃんのご飯と、ヤギミルクにビタミン剤&プロポリスです。
0806232


残念な事に、朝はラムちゃんあまり食欲ない&昨晩大量に食べたので、今朝のは食べてくれませんでしたため息

そして更に残念な事に、ご存知の通りモカ子さんは、これら一切の物食べられないアレルギー体質なので、何一つ食べる事は出来ませんかお
病院フード
2008年01月23日 (水) | 編集 |
3匹で食べてると、1キロだと1週間と2日とかで無くなっちゃうので、今回はちょっぴりお得なので3キロ買ってみました絵文字名を入力してください
デカイです(笑)
080123

モカはおやつもなし。
お薬はそのままだと、出される可能性があるので、じゃが芋に挟んであげる事だけは許可されています。
じゃが芋はよっぽど低アレルギー食なんでしょうね。
このご飯もじゃが芋ベースだし。

でも農薬とか使ってるのは大丈夫なんでしょうかね・・


あ、今日は雪が降りました雪だるま
って全く積もったりはしてないんですけどね(^^;
今は雨になってます~
ホントに毎日寒くてがああん…。
療養食
2008年01月10日 (木) | 編集 |
ここ2ヶ月位、モカのカユカユが殆どひかなくてずっと体にボツボツがあって痒そうでした汗
ずっと服を着せて凌いでいたけど、脱がすと掻き過ぎて血が出るなんて事もありました涙
モカは食べ物アレルギー持ちだから、エサは変えてないけどずっと治らない絵文字名を入力してください
いつもの様に少ししたら治るだろうと病院にも連れて行かず・・。
でも気付けばもうかなり治ってない・・・

心当たりと言えば、ラムちゃんにあげていたドッグフード ナチュラルバランス 位しか。。

モカみたいに一気に食べない子だから、その辺に落ちてたりしたのかも↓↓

先日病院に行った時に相談したら、とりあえずエサ変えてみれば?との事で、丁度ラムちゃんナチュバラかなり食べなくなってきてたので、買ってきてみてちょっとあげてみています。

昔モカが療養食食べていた時は、ヒルズのとかだったんですが、何分栄養に不安がありました。。

1歳未満にずっとあげてたのが↓だよ。

ヒルズ z/d
コーンスターチ、加水分解チキン、植物性油脂、セルロース、メチオニン、タウリン、ミネラル類、ビタミン類(E、C、ベータカロテン、他)

今の原材料だから、これでも変わってると思うけど。
これで全部?!って感じよ(^^;)てゆーか他って何!?って感じだし。。

ウォルサムだとこんな感じ↓

ウォルサム 低分子プロテイン
米、加水分解大豆タンパク、動物性油脂、ビートパルプ、加水分解家禽レバー、植物油(サンフラワーオイル、ルリチシャオイル含有)、ゼオライト、フラクトオリゴ糖、魚油、L-チロシン、タウリン、DL-メチオニン、マリーゴールドエキス(ルテイン源)、各種ビタミン・ミネラル

多少マシっぽいよね。
でもうちは病院のオススメではなかったので、こっちはあまり使ってないの。

んで、今回薦められたのが Dr’sCARE アミノプロテクトケア
初めて見た療養食でした。
内容はナチュバラと同じでポテトメインなので、なんとなく使い易いとゆうか。
 
スターチ、ポテトプロテイン、植物性油脂、セルロース、ミネラル類(リン酸カルシウム、
炭酸カルシウム、塩化ナトリウム、リン酸カリウム、塩化カリウム、酸化マグネシウム、
鉄アミノ酸複合体、硫酸鉄、亜鉛アミノ酸複合体、炭酸亜鉛、マンガンアミノ酸複合体、
炭酸マンガン、銅アミノ酸複合体、硫酸銅、ヨウ素酸カルシウム、硫酸コバルト)
、アミノ酸類(アルギニン、メチオニン、フェニルアラニン、リジン、ヒスチジン、
トリプトファン、イソロイシン、ロイシン、バリン、スレオニン、アラニン、グリシン、
タウリン)、フラクトオリゴ糖、ポテトエキス、ビタミン類(ビタミンA、ビタミンD、
ビタミンE、ビタミンK3、ビタミンB1、ビタミンB2、パントテン酸カルシウム、ナイアシン
、ビタミンB6、葉酸、ビオチン、ビタミンC、イノシトール、ビタミンB12、塩化コリン)、
ローズマリー抽出物

こうやって全部??書いててくれると安心出来るよね。
ヒルズとかもう・・・(笑)

モカメルでずっと愛用中のティンバーウルフ オーシャンブルーはちなみに↓

低灰ホワイトフィッシュミール(白身魚粉)、サーモン、ポテト、サーモンオイル、海藻、アルファルファ葉、塩化カリウム、人参、クレソン、ほうれん草、セロリ、パセリ、フェンネル種子、ブルーベリー、クランベリー、洋ナシ、イチジク、タイム、アニス種子(八角)、シナモンバーク粉、コロハ、ニンニク、ヒマワリ種子、ゴマ種子、リンゴ、タウリン、塩化コリン、レシチン、プロバイオティクス(ラクトバチルス、アシドフィルス、ラクトバチルスカゼイ、ラクトパチルス・ラクティス、バチルス・ビフィダム、ストレプトコッカス・ディアセティラクティス、バチルス・サブチルス)、タウリン、混合トコフェロール(ビタミンE源)、リジン、キレートアミノ酸亜鉛、キレートアミノ酸鉄、キレートアミノ酸マンガン、チアミン、メチオニン、カルニチン、ナイアシン、ビタミンAサプリメント、パントテン酸カルシウム、リボフラビンサプリメント、ビタミンB12サプリメント、キレートアミノ酸ヨウ素、ビタミンD3サプリメント、ビオチン、葉酸、ピリドキシン(ビタミンB6源)、パパイン、ユッカ抽出物

ラムちゃんもこれ食べてくれるならその方が良いんだけどな。。。

とりあえず、おやつも止めてフードも3匹で Dr’sCARE アミノプロテクトケア にして、トッピングの野菜も止めないと意味無いよ とは言われたんだけど、とりあえずモカは前は大丈夫だったし、少しずつこれにしてって、まずはラムちゃんのご飯だけ完全に変えて、メッコのご飯も少しずつこちらに移行してます。

幸い、食にうるさいメッコですが、ティンバーウルフと同じ様な大きさ&形なので、結構スムーズに移行していけそうな雰囲気ヽ(´ー`)ノ
ヒルズのは昔粒大きくって、モカだから食べれたけど厳しい大きさだったんで心配だったんだけど。
ラムちゃんも今はなんとか食べてくれてますグッド 

しかしこのフードは表面美味しいんだよね(笑)
噛まなければ人間もいけそーな感じよ(´▽`*)

これでカユカユ早く落ち着いてくれると良いのだけど。。。


だけど病院のって高いよねー どよーん
1キロ2千円超えてるんだもん~
ネットだと超若干だけど安いとこもあるんで、そっちで買っちゃおうか。。。
でも薦めてくれた病院の手前もあるしな汗



